毎日が奇跡。

リーディングワーカー翠の、ちょっと不思議な話。

Entries

61.ばーちゃん。

お墓参りに行ったついでに、思い出した話をひとつ。



ばーちゃんは20年前の今頃、亡くなった。

おなかが痛いと言って病院に行ったときには、すでに末期癌だった。

告知はしなかったのだけど、薄々気付いていたようで、

死ぬことを恐れていたようだった。



そしてばーちゃんが亡くなって、数日後のこと。

昼間、突然激しい睡魔に襲われた私。

とても起きていられる状態ではなくて、横になった。

どうしちゃったんだろう、と思っているうちに、

吸い込まれるように眠りに落ち、夢を見た。



濃いグレーの、なんだか重苦しい空間。

そこに、ばーちゃんが現れた。

困った顔をして

「どこへ行ったらいいのかわからない」

と伝えてきた。

心の準備もできず、死を恐れたまま亡くなってしまい、

お迎えにも気付いていなかったのだろう。

私は悲しみと動揺で、何も答えてあげられなかった。

なんて言ってあげたらいいのか、わからなかった。

辛そうにしているばーちゃんの力になってあげられなくて、

自分の無力さがたまらなくやりきれなかった。



そしてすーっと現実に戻ったように目が覚めたのだけど、

身体が鉛のように重くて起き上がれない。

ぐったりと疲れ切っていて、力が入らなくて。



あぁ、ばーちゃん、ほんとに来てたんだ・・・・・。



そう思うと、ますます悲しかった。

その後、2時間ほどぐったりとのびていて、

それからようやく起き上がれた。



あれから20年。

今の私なら、ばーちゃんが生きてる間に、向こうは怖いところじゃないから

って上手に話してあげられるだろうか。

迷って出て来たときに、上手に答えてあげられるだろうか。

そんなふうに何度も自問自答した。



今はもう、きっとばーちゃんも天国に行けて、

ばーちゃんよりだいぶ遅れて逝ったじーちゃんと仲良く

暮らしていることだろう。

そう思えるようになって、やっと気持ちもラクになった。



死後も魂が存在していることや、転生を否定する人たちも、

お葬式やお墓参りや、X周忌とかずっとするのはなぜだろうね。

高いお金を払って、より良い戒名をつけようとするのはなぜだろうね。

生きることと同じくらい、死についても語れる世の中になればいいのに、

と真剣に思う今日この頃である。




Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.03/23 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

目に見えない世界のことは
体験を共有することが少ないために
なかなか会話にならないのかも

伝え続けてゆくうちに共有することが増えてゆくのかもしれませんね

そして既存の宗教はその威厳を維持するために
霊的なことや神秘的なことが
自分たちの専売特許になっていないと
いけなかったのでしょう

インターネットで少数派同士の連絡がとりやすくなると
文化が変わってくるかもしれませんね
  • posted by 間取作造 
  • URL 
  • 2012.03/24 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

間取作造さま。

コメントありがとうございます。
そうですね。死後のこともそうですが、「死」そのものや、
「死」に向き合うことさえもタブー視されていて、
まるで、誰もがいずれ死ぬということすら隠蔽するかのごとく。
このような環境で生活している私たちは、
死に近づいている人にかけてあげられる言葉もわからず、
子供たちに上手く命の重さを教えてあげることもできない
大人になってしまっているのではないか、と不安に思います。
  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2012.03/24 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

翠

Author:翠
息子26歳と娘24歳、
孫1歳、
それにネコさん8匹
14歳x2、4歳x2、
3歳(男の子)、
3歳x2、1歳(女の子)
と暮らしています。

ノーテンキ一家の楽しい
日々や、ネコさんのお話、
ちょっと不思議な話や
シェアしたい大切な話など。

どんな人生も宝物。
冒険の旅をもっともっと、
楽しくしましょう♪

リーディングワーカーもしています。
スピに偏り過ぎず、実生活に役立つセラピーを心がけています。

☆リーディングを
 ご希望の際は、
 ↓ をご覧になり
 「リーディングについて」
 よろしければ
 下記メールフォームから
 ご連絡くださいね。

お問い合わせはお気軽に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ステージ:地球

新たな冒険者が

      PTに参加しました☆

ぽちっとな。

押してもらえると喜んでモニタに向かって(*・ω・)*_ _))ペコリンします☆

FC2Blog Ranking

        ありがとう♪

よろしければ、こちらも。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

わんにゃん安心ご飯。

オーガニック!

フローリーパッツ

アイリスプラザ

なんでも揃う♪

アイリスプラザ

私も愛用中♪

感動のクレンジング。

クレンジングリキッド

肌に優しく簡単すっきり☆

自分カスタマイズ☆

自分☆BABY♪わんこにも!

Tシャツ iphoneケース

銀製グフ だと・・・?!

どれすsilver925

簡単アンケートでお小遣いGET☆

マクロミルへ登録

     これはオススメ♪

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

現在のお客様♪

現在の閲覧者数:

チャットできるよ☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
653位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
116位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

くろねこ時計

最新記事

検索フォーム

ブロとも大歓迎(*^▽^*)

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

本は友達(・∀・)