毎日が奇跡。

リーディングワーカー翠の、ちょっと不思議な話。

Entries

Growing Doubt  モンサントの真実。

遺伝子組み換え反対の方必見。

モンサントの真実を知らせる、グリーンピースの新ドキュメ ンタリー

『グローイング・ダウト』




【海外スタッフ】 アキコ・フリッド グリーンピース・ノルディック(北欧支部)より



新年早々、グリーンピース・ポーランドの遺伝子組み換え問題担当者のジョアンナから、

「ポーランド政府、遺伝子組み換え作物の商業栽培禁止を決定」という朗報が届きました。

2013年1月28日以降、ポーランドでは遺伝子組み換えジャガイモとトウモロコシの栽培は禁止されます。

http://www.gmo-free-regions.org/gmo-free-regions/poland/gmo-free-news-from-poland/news/en/26883.html

なぜ、ジャガイモとトウモロコシかと言うと、欧州連合(EU)が商業栽培を認可している

遺伝子組み換え作物は、この2種類だけだからです。

ドイツの化学会社BASFが特許を持つ遺伝子組み換えジャガイモは、2010年春にEU委員会によって

商業栽培の認可が下りましたが、抗生物質耐性の遺伝子が組み換えられていることなどから、

オーストリア、ハンガリー、イタリア、ルクセンブルグ、ギリシャの政府が「予防原則」にのっとり、

直ちにその栽培禁止を決定しました。



もう一つは、アメリカの農薬化学会社モンサント社が特許を持つ遺伝子組み換えトウモロコシです。

このトウモロコシはすでに、ドイツ、フランス、オーストリア、ハンガリー、イタリア、

ルクセンブルグ、ギリシャ、ブルガリアの政府がその栽培を禁止しています。

モンサント社のあるアメリカは、世界最大の遺伝子組み換え作物栽培国です。

しかし、実際に栽培している人たちも最近では苦しい現実について話し始めています。

グリーンピースは事実を世界に知らせるため、現地に行って生産者および近隣で暮らす方々に

話を聞いてドキュメンタリー映像としてまとめました。



★「グローイング・ダウト ~つのる不安~」。字幕をOnにして日本語を選択して、ご覧ください。






日本の現状は?


ヨーロッパの状況と比べると、日本の現状はかなり厳しいと言えます。

消費者の反対が強いことから、日本で遺伝子組み換え作物の栽培をしている生産者はいませんが、

環境省のカルタヘナ議定書関連サイトで検索すると、トウモロコシだけでも50種を超える

遺伝子組み換え種の栽培が認可されていると出ます。

https://ch.biodic.go.jp/bch/OpenSearch.do

遺伝子組み換え食品を避けたい消費者としては、食品表示を頼りにしたいところですが、

すでに多くのみなさんがご承知のように、

現行の日本の表示は節穴だらけでまったく使いものになりません。

EUでは、原料のトレーサビリティに関する書類があることを前提に0,9%までは義務表示対象から

外されていますが、日本の表示では5%まで対象外で、

しかも5%までなら「遺伝子組み換えではありません」と表示してもいいことになっているのです。

EUでは植物油にも表示義務があるのに、日本にはそれがありません。

EUで売られている日本の加工食品には、例えば、お醤油のビンに日本語の表示では

「遺伝子組み換えではありません」という文字があっても、ヨーロッパの表示で

「GMO soybeans(遺伝子組み換えダイズ)使用」という印刷してあるものも見つかります。

これは表示制度の違いから起こるものです。

日本政府の実施している表示では、遺伝子組み換え食品を避けることは不可能です。



アメリカの現状は?


これまで報道などを通してアメリカでは遺伝子組み換え食品が消費者に受け入れられているような

イメージが売られていましたが、それが真実ではないこともどんどん浮上しています。

去年11月の大統領選挙の際には、カリフォルニアで遺伝子組み換え表示の義務化に関する住民投票が

行われました。

表示がされては困るという飲料会社や食品会社、農薬会社は40億ドルを超えるお金を使い、

表示に反対するキャンペーンを行って、結果は賛成44.8%、反対55.2%で、今回は否決と

なってしまいましたが、これによってアメリカの遺伝子組み換え表示を求める運動は加速し、

様々な州で表示を求める市民運動が始まりました。

現在アメリカ政府は遺伝子組み換えのサケを認可しようとしています。

現在、世界から署名を集めていますので、ご協力ください。

http://salsa3.salsalabs.com/o/1881/p/dia/action/public/?action_KEY=9138

転載ここまで。

http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/blog/43651/ よりシェア。



遺伝子組み換え植物や生物の問題はひとつではありません。


食物として本当に安全なのか。

遺伝子組み換えの餌を与えたマウスに何が起きたか、御存知の方も多いでしょう。

遺伝子が違うということは、見た目が同じでも全くの別物であるとも言えるのです。


それを栽培すると何が起こるのか。

除草剤耐性のある植物や害虫を殺す植物を食べることすら恐ろしいですが、

雑草も除草剤耐性を持つものが現れ、除草剤をより多く、より毒性の強いものを使わざるを

えなくなる、ということがすでに発生しているのです。

これにより、農薬による被害も深刻化します。

動画の中では、それを栽培している地域で難病が増えているとも述べられています。


そしてそれが自然界に放たれると何が起こるのか。

それまであった、自然の動植物が淘汰されてしまう危険性があるのです。

もしその後で、やっぱり遺伝子組み換えの動植物は食べられないと解っても遅いのです。



言葉では表しきれないほどの危険を孕んでいる遺伝子組み換え技術。

その危険性は認識されているのに、ごく一部の企業の利益のために隠蔽あるいは無視されています。

このままで良いとは、到底思えません・・・・・。






Comment

NoTitle 

なかなかの力作お疲れ様でした。
考えただけで気持ち悪いですよね。

アトピーはじめ昔はあまりなかった病気が多く出てきたりしてるのも関係があるかも知れません。
気がつかない所で摂取していたり。

国産の食材で家で料理するのがベストでしょうか。
  • posted by kou 
  • URL 
  • 2013.11/21 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: kouさま。 

コメントありがとうございます。

少数の利益のために、安全性や大勢の利益は無視される、そんな世の中の
在り方を変えることができたら、と強く思います。

毎日の食事、家で作るときは必ず産地等を確認しますが、それでも完全には
防ぎきれないでしょうね・・・。

ただでさえ甘い日本の基準が、TPPでなおさら危ういものになってしまうことを
危惧しています。

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.11/23 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

翠

Author:翠
息子26歳と娘24歳、
孫1歳、
それにネコさん8匹
14歳x2、4歳x2、
3歳(男の子)、
3歳x2、1歳(女の子)
と暮らしています。

ノーテンキ一家の楽しい
日々や、ネコさんのお話、
ちょっと不思議な話や
シェアしたい大切な話など。

どんな人生も宝物。
冒険の旅をもっともっと、
楽しくしましょう♪

リーディングワーカーもしています。
スピに偏り過ぎず、実生活に役立つセラピーを心がけています。

☆リーディングを
 ご希望の際は、
 ↓ をご覧になり
 「リーディングについて」
 よろしければ
 下記メールフォームから
 ご連絡くださいね。

お問い合わせはお気軽に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ステージ:地球

新たな冒険者が

      PTに参加しました☆

ぽちっとな。

押してもらえると喜んでモニタに向かって(*・ω・)*_ _))ペコリンします☆

FC2Blog Ranking

        ありがとう♪

よろしければ、こちらも。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

わんにゃん安心ご飯。

オーガニック!

フローリーパッツ

アイリスプラザ

なんでも揃う♪

アイリスプラザ

私も愛用中♪

感動のクレンジング。

クレンジングリキッド

肌に優しく簡単すっきり☆

自分カスタマイズ☆

自分☆BABY♪わんこにも!

Tシャツ iphoneケース

銀製グフ だと・・・?!

どれすsilver925

簡単アンケートでお小遣いGET☆

マクロミルへ登録

     これはオススメ♪

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

現在のお客様♪

現在の閲覧者数:

チャットできるよ☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
886位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
150位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

くろねこ時計

最新記事

検索フォーム

ブロとも大歓迎(*^▽^*)

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

本は友達(・∀・)