毎日が奇跡。

リーディングワーカー翠の、ちょっと不思議な話。

Entries

『生きる』ということ。

『生きる』ということは、どういうことなのか。

それを考えるにあたって、なるほど、こういう考え方って素晴らしい、と思った記事が

あったので紹介したいと思います。



以下転載。(読み易いよう、多少手を加えてあります)


●医者は奇跡を起こせない


 私が所長をしている東京女子医科大学附属青山自然医療研究所クリニックには、西洋医療では

手の施しようもなくなり、「手は尽くしましたが、もう助かりません。余命○○です」と

宣告された人がたくさんいらっしゃいます。


 木村さん(仮名、50代男性)もその1人でした。今まで病気らしい病気をしたことがなかったのに、

いきなりステージ4の肺がんを宣告されてしまったのです。

 胸が苦しくなって病院に行き、調べた結果、胸水がたまっていました。肺腺がんでした。

進行してリンパ節への転移や遠隔転移を起こしやすく、死亡率が高いがんと言われている病気です。


 「先生、お願いします。まだ死にたくないんです。なんとかしてください」

 こう訴える木村さんの緊張をほぐそうと、私はこう言いました。

 「多分、大丈夫だと思うんですけど。

治療すると、生きちゃいますよ。生きちゃって、よろしいんですか?」

 すると木村さんの顔が緩み、それまで怖れと不安に歪んでいた表情に、

かすかな笑みが浮かんできました。

 笑いが取れたらこっちのもの。

患者がなんとかなると自分で思ってくれれば、それだけでずいぶんと違います。


 病気が悪くなるかよくなるかは、その人の考え方や態度次第です。病気に気持ちが負けて、

よくなろうという意欲を失くしてしまえば快方に向かうことはありません。

患者自身が「よくなろう」と思わなければ、よくはならないのです。


 医者が患者を診察して分かるのは病態だけです。

どんな名医でも、その病気を引き起こした本質的な原因は分かりません。

原因が分からなければ、それを取り除くことはできません。

 だから医者は病気を根本から治すことも、何かの魔法で奇跡を起こすこともできません。

医者が患者に提供できるのは、その病態に合った病名、そして症状を一時的に抑える治療だけです。

 病気の根本的な原因は患者自身にあり、それに気付くことができるのは患者だけだと

私は考えています。

それに気付いて自分を正せる患者が、西洋医学の常識では信じられないような奇跡を起こすのです。



●死を意識すると、生きたい理由を真剣に考えるようになる


 「木村さんは、どうして生きたいんですか?」

 私の質問が予想外だったのでしょう。

木村さんは「エッ?」と言ったきり、絶句してしまいました。

けっして私は意地悪でこんな質問をしているわけではありません。

今までたくさんの患者を診てきましたが、「なぜ生きたいのか」を真剣に考えてこなかった人が

あまりにも多いのです。


 たいていの人が、死にたくない理由、まだ生きていたい理由すら真剣には考えていません。

そのため、生活習慣病のリスクだらけの日々を送って、

ある日突然、死を意識せざるを得ない状況に直面してしまうのです。


 病気は、「こんな生活や考え方をしていたら、とても健康ではいられません」と、

体と心が発するSOSです。

言葉を発せない体や心が「なんとかしてくれ!」と悲鳴を上げてあなたに訴えているのです。

 それでも自分を正さず、体や心をいたわらない人には

「ここまで悪くならなければ、気付いてくれないのか」と、体が最後通牒をつきつけ、

がんのような死を強く意識する重い病気を発症して

「このままでは、とても生きていられない! なんとかしてくれ!」と必死で訴えるのです。


 がんという病気は、考え方によってはいい病気だと、私は思っています。

 がんはたとえ早期であっても死を意識する病気です。

ここで死んではマズイと思えば、なんとか病気を治そうという気力が湧いてくるし、

習慣を変えてでも生きようとするからです。

 死を意識するということは、自分自身の寿命を意識することです。

自分自身の寿命を意識すると「生きることには限りがある」と考えざるを得ません。

ならば、そのなかで自分がやりたいことは何かを真剣に考えます。

 それをやるためには、あとどのくらい生きていたいのかを考えるのです。

 そして、自分のやりたいことのために限りある時間を有効に使うには、

健康でいることが大切だと思い、医療とのかかわり方をきちんと考えるようになるのです。



●今、自分が死んで困ることは何ですか?


 絶句してしまった木村さんに、私は「死んで困ることはなんですか?」と聞きました。

「死んでは困ること」――それが患者のやるべきこと、やれること、やりたいこと。

つまり生きたい理由だからです。


 「両親が健在なので看取りたい」

 「子どもはいないが、妻とも添い遂げたい」

 こう告げる木村さんの目に力がありました。

これが木村さんの「生きたい理由」だったのです。


 「なぜ生きたいのか」がハッキリと分かっていれば、気持ちが前向きになります。

前向きな思いでいると、その気持ちによってホルモン環境も変わるので、体にいい影響が出てきます。

生きたいと思えば、生きる方向に向かうのです。

 どんな治療をするにしても、患者自身の気持ちが後ろ向きでいたら、効果は期待できません。

そのためには、なぜ生きたいのかを考えることが大切なのです。


[川嶋朗,Business Media 誠]

転載ここまで。



例えば病気によって死を意識せざるをえない状況になったとか、そういうことでもない限り、

人はなかなか『生きる』ということについて真剣に考えたりしないのかもしれません。

ただ漫然と日々を過ごしているうちに、実は病気になどならなくても、

死は常に自分を待っているということを忘れてしまうのでしょうか。



今、自分は限られた時間を生きている。

もしもうすぐ人生が終わってしまうとしたら、やっておきたいことは何だろう。

会っておきたい人は誰だろう。

ちゃんと考えて、今すぐ行動を起こさないと、死ぬ瞬間になって後悔することになりますよ!



流されて生きるのなんてもうやめて

自分で自分の運命を決めよう。

自分の人生なんだから、納得のいくように創ってやろう。

そして、いつの日か、満足して旅立とう。




cc02368f_convert_20130830165508.jpg






Comment

NoTitle 

生きる目標を意識する事で
病から快方に向かう仕組みが良くわかりました。

良いお話を有難うございます。

  • posted by 間取作造 
  • URL 
  • 2013.08/31 07:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 間取作造さま。 

こちらこそ、いつもありがとうございます(o^―^o)
  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.09/01 04:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして、この記事を最近何度も読み返しています。
特に大きな病気をしたことはありません。
自由気ままに50年以上生きて来ましたが、
あらためて大病しなかったことを感謝しながら、
明日もまた元気でいること。
そして自分の目標のために生きることを、
『生きる目的』にしたいです。
  • posted by takechan0312 
  • URL 
  • 2013.09/11 03:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: takechan0312さま。 

コメントありがとうございます。

私のブログ記事が、少しでも人生のお役に立てたなら、本当に嬉しく思います。
私自身も、迷ったり、躓きながら、それでも自分の人生を謳歌しております。
『意識して生きる』と、人生が何倍も輝いてくるように感じています。
とても嬉しいお言葉、ありがとうございました。
  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.09/11 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

翠

Author:翠
息子26歳と娘24歳、
孫1歳、
それにネコさん8匹
14歳x2、4歳x2、
3歳(男の子)、
3歳x2、1歳(女の子)
と暮らしています。

ノーテンキ一家の楽しい
日々や、ネコさんのお話、
ちょっと不思議な話や
シェアしたい大切な話など。

どんな人生も宝物。
冒険の旅をもっともっと、
楽しくしましょう♪

リーディングワーカーもしています。
スピに偏り過ぎず、実生活に役立つセラピーを心がけています。

☆リーディングを
 ご希望の際は、
 ↓ をご覧になり
 「リーディングについて」
 よろしければ
 下記メールフォームから
 ご連絡くださいね。

お問い合わせはお気軽に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ステージ:地球

新たな冒険者が

      PTに参加しました☆

ぽちっとな。

押してもらえると喜んでモニタに向かって(*・ω・)*_ _))ペコリンします☆

FC2Blog Ranking

        ありがとう♪

よろしければ、こちらも。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

わんにゃん安心ご飯。

オーガニック!

フローリーパッツ

アイリスプラザ

なんでも揃う♪

アイリスプラザ

私も愛用中♪

感動のクレンジング。

クレンジングリキッド

肌に優しく簡単すっきり☆

自分カスタマイズ☆

自分☆BABY♪わんこにも!

Tシャツ iphoneケース

銀製グフ だと・・・?!

どれすsilver925

簡単アンケートでお小遣いGET☆

マクロミルへ登録

     これはオススメ♪

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

現在のお客様♪

現在の閲覧者数:

チャットできるよ☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
653位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
116位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

くろねこ時計

最新記事

検索フォーム

ブロとも大歓迎(*^▽^*)

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

本は友達(・∀・)