毎日が奇跡。

リーディングワーカー翠の、ちょっと不思議な話。

Entries

続・昨日と同じ朝なのに

今回も、「生命をつなぐ浜松犬猫応援フリーマガジン Touch」の内容を御紹介いたします。

(改行等、多少手を加えさせていただいています)



野良猫になってしまった雌猫のその後 ―続・昨日と同じ朝なのに―



創刊号を発刊してから、読者の皆様に一番多くのご質問を頂いたのは、

この文中に出てくる雌猫の行く末のことであった。

当時、通称「しばちゃん」と呼ばれていた猫は、ある日、ぷつりと姿を見せなくなった。

ご飯をあげていた人や見守るボランティアの方々が気にしてはいたが、その行方はわからなかった。

野良猫が人知れず何処かで逝ってしまうことはよくあることだ。



もしかしたら、しばちゃんも・・そんな気に掛けている人々の中に、この文(昨日と同じ朝なのに

の作者のI氏(そらまめさん)がいた。

「今日も会えないかも知れない」

そんな思いを振り切り、しばちゃんの元飼われていた家の付近に行くと、

「にゃあ・・」

チカラのない声をふりしぼるように鳴いてしばちゃんが出て来た。

ああ、無事だった!と、見ると、なんと、しばちゃんは横腹に酷い怪我をしていたのだった。



この怪我のせいで身動きが取れず、

何も口にすることが出来ずに何処かでうずくまっていたのだろう。

そしてI氏の車を見つけ、最後のチカラをふりしぼって助けを求めて出て来たのだ。

緊急保護をし、病院に搬送されたしばちゃん、骨が浮き出るほどにがりがりに痩せて

しばらくの入院生活を送ることとなったが、問題はその後のことである。



今後「誰が」この猫のお世話をしていくのか?



怪我のようすを見ると、年を取ったしばちゃんは、なわばりを追われたのであろう。

で、あれば元の場所に返しても生きてはいけまい、まして違う場所では生きてはいけない。

しかし、既に仔猫でもない老猫に近いこの猫に里親さんが見つかるのであろうか・・

悩みながらの選択は保護の続行。やはり、もう外へは返せない。



元々は飼い猫で飼い主が亡くなり居場所を失い、それでも頑張って生きて来た猫である。

「戻せない」これが結論。

そして退院をする3月のある日、I氏と一緒にしばちゃんを迎えに行った。

「この猫にとって今日が再出発の日だね」

「じゃあ名前をつけてあげなくちゃね」

すると、その時同行した娘が

「春ちゃんがいいよ!」

と言った。

I氏の顔がぱあっと輝いた。

春ちゃん!なんて素敵な響きだろう、きっとこの猫にとって今が春の始まりなのだ、と。



その日からしばちゃんは「春ちゃん」になり、やがて里親さんを探すのは止めて、

名前をつけた娘と暮らすようになっていた。

春ちゃんと呼ぶと返事をするほど賢い猫。

もう寒い冬も暑い夏の日も、お腹が空いて耐えることもない。

毎日、日当たりの良い窓際でまったり過ごし、夜になれば温かいベッドで一緒に眠る。

腎臓を悪くしていたが治療も受け、余生を人と共に暮らすことが出来る。



そんな春ちゃんを見てI氏が言う。

「春ちゃんを見ていると、どんな境遇でも頑張って頑張って生きていると

良いことがあるって思えるの」

そう、正しく、満塁逆転ホームラン。



これは春ちゃんと言う一匹の猫の物語。

もしかしたら、愛猫のことを最後まで気にかけながら亡くなったという

飼い主さんの想いが繋げたご縁なのかも知れない。

(了)


春ちゃん


↑は、Touch編集者Tさんのブログからお借りした、最近の春ちゃんのお写真です。

元の飼い主さんが亡くなっておうちを失い、それでも頑張って生きて来た彼女は、

今はTさんとその娘さんからいっぱい愛されて、幸せに暮らしています。

本当に良かった・・・・・。゚(PД`q。)゚。



全ての人に生きる権利があるならば、

全ての猫さん(猫さんだけじゃないですが)にも幸せにその命を全うする権利があるはず。

そのために、無償で(むしろ私費を投じて)一生懸命に活動してくださっている方々がいます。

心から感謝を捧げるとともに、私も積極的にそうしていこうと思います。

ペットショップやブリーダーでの命の売買にも反対の立場でいます。

華やかなペット業界の裏側には、

少しの見た目の悪さや病気、売れ残り、また繁殖に使えなくなった子など、

人知れず処分されてしまう子たちがたくさんいるのです。

猫さんたちの保護や避妊の他にも、革や毛皮製品や動物由来の原料を使ったものを買わない、

動物実験に反対の立場を取る等、できることはたくさんあります。



なにより、猫さんを、そして動物たちを愛しているから。





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

翠

Author:翠
息子26歳と娘24歳、
孫1歳、
それにネコさん8匹
14歳x2、4歳x2、
3歳(男の子)、
3歳x2、1歳(女の子)
と暮らしています。

ノーテンキ一家の楽しい
日々や、ネコさんのお話、
ちょっと不思議な話や
シェアしたい大切な話など。

どんな人生も宝物。
冒険の旅をもっともっと、
楽しくしましょう♪

リーディングワーカーもしています。
スピに偏り過ぎず、実生活に役立つセラピーを心がけています。

☆リーディングを
 ご希望の際は、
 ↓ をご覧になり
 「リーディングについて」
 よろしければ
 下記メールフォームから
 ご連絡くださいね。

お問い合わせはお気軽に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ステージ:地球

新たな冒険者が

      PTに参加しました☆

ぽちっとな。

押してもらえると喜んでモニタに向かって(*・ω・)*_ _))ペコリンします☆

FC2Blog Ranking

        ありがとう♪

よろしければ、こちらも。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

わんにゃん安心ご飯。

オーガニック!

フローリーパッツ

アイリスプラザ

なんでも揃う♪

アイリスプラザ

私も愛用中♪

感動のクレンジング。

クレンジングリキッド

肌に優しく簡単すっきり☆

自分カスタマイズ☆

自分☆BABY♪わんこにも!

Tシャツ iphoneケース

銀製グフ だと・・・?!

どれすsilver925

簡単アンケートでお小遣いGET☆

マクロミルへ登録

     これはオススメ♪

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

現在のお客様♪

現在の閲覧者数:

チャットできるよ☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
886位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
150位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

くろねこ時計

最新記事

検索フォーム

ブロとも大歓迎(*^▽^*)

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

本は友達(・∀・)