毎日が奇跡。

リーディングワーカー翠の、ちょっと不思議な話。

Entries



猫と暮らす。 その2。

2度も私に捕獲され、信頼を裏切られたサビちゃんは、どれだけ傷ついているだろう。

そう思うとかわいそうで、心配で、眠れぬ夜を過ごしました。



そして翌日。

病院へサビちゃんをお迎えに行きました。

↓ ちなみに、自己負担は6000円でした。(市町村によって違うかと思います)

13706460499490.jpg


大型キャリーごと先生に運ばれてきたサビちゃん。

声をかけると、聞き覚えのある声にハッと表情が変わり、

そしてキャリーの中でオシッコをしちゃいました。

痛い思いをし、知らない場所でどれだけ心細かったのでしょう。

ずっと我慢していたであろうオシッコも、急に気が緩んで出ちゃったんだね。


↓ 保健所に提出用の、手術直後の写真です。

13706102247530.jpg



少しでも不安を和らげてあげようと何度も声を掛けながら車を運転して帰り、

捕獲した場所でリリースすると、用意していた猫缶に目もくれず逃げて行きました。



そりゃそうよね。

信用を裏切られ、恐怖と痛みに憔悴していたんだものね。

辛い想いをさせて、ごめんね・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。



もう当分、ここへは来ないだろうな、と思いました。

もしかしたら、2度と顔を見せなくなってしまうかも・・・・・。



悩みに悩んで、したことでした。

避妊手術が、正しいことと思っているわけではありません。

自然に逆らうことでもあり、猫さんにとっては理不尽で、わけもわからず怖くて

痛い想いをすることであり・・・・・いつも葛藤はつきまといます。

でも、放っておいたら不幸な命を生み出すのは明白でした。

他に手段がないとはいえ、胸中は複雑です・・・・・(。-´ェ`-)



ところが!

その日の夜に、サビちゃんは戻って来たのです。

いつものように、家の南側の、リビングの掃き出し窓の前に来て、鳴いていました。

捕獲するときに、そこにキャリーを置いてご飯でおびき寄せたので、

またここでご飯をもらえると思ったようです。

手術をしたばかりで、餌を探すのもきついことでしょう。

猫缶をあけてあげました。

相当おなかをすかせていたのでしょう、警戒しながらも、がっついて食べました。

落ち着いて食べられるようにと、そっと窓を閉めました。



そして次の朝。

やっぱり、早朝に声が聞こえました。

彼女は懲りもせず、やってきたのです。


13706356680160.jpg


そして、驚いたことに、また嬉しそうになでさせてくれたのです。

もう、どこかで子供を産んで迷惑をかける心配もありません。

それならば、この先、ここでご飯をあげて面倒をみてあげようと思いました。

サビちゃん、脱野良猫さんで、可愛がられる地域猫デビューです。


13706870017930.jpg



追記。

怖くて痛い想いをして退院したばかりだというのに、

翌日には何度も何度も掃き出し窓の外に現れ、鳴いて私を呼ぶサビちゃん。

ご飯をもらえるようになったのが、よほど嬉しいのでしょうか。

お皿にご飯を入れてあげようと窓から手を伸ばすと、すりすりしてきます。



いい子だね。もう辛い想いはしなくていいからね。(´;ω;`)






Comment

NoTitle 

トンネルの途中からコメントさせていただくものです。
ネットカフェからの投稿となるものです。

ココロある記事をありがとうございます。
旅の途中では道路で車にはねられて無残に横たわるタヌキや子猫を一日に数回以上見ることもざらではないものです。
俊敏なネコとはいえ、やはりここは都会のジャングル。
人間の勝手だとしても、翠さんの想いは間違いではないものです。ココロ温まる記事をありがとうございました。

  • posted by 志村ゲン 
  • URL 
  • 2013.06/10 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 志村ゲンさま。 

コメントありがとうございます。

動物たちが車に轢かれてしまう事故は、本当に悲しいですね。
私自身も目の前に飛び出されたことがあります。
その時は無事でしたが、こんな事故も安全運転を心掛けるだけで防げる事例も
多いだろうと気付き、あらためて気を付けて運転するようになりました。

人間の都合で動物たちが不幸になるのは、本当に耐えがたく思います。
微力ではありますが、これからもできることをしていきたいと思っています。

ゲンさんのお帰りとブログの再開を楽しみにしていますね。(o^―^o)ニコ♪

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.06/11 01:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

人なっつっこいサビちゃん
きっとみんなに可愛がられる
地域猫ちゃんになるでしょう(^_^)
  • posted by babatyama 
  • URL 
  • 2013.06/11 06:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

一度捕獲に失敗すると、難しい…と言うのは、小夏を保護する時に手を貸して下さった捕獲のプロの方もおっしゃっておられました。
なのに…このサビちゃん…(ノД`)・゜・。
リリースの直後からまたエサをおねだりに来てくれるなんて…
何て性格の良い…だからこそ不憫な子なんでしょう。

猫もきっと本能で察知するのですね。
「この人は怖くない!大丈夫だ」って。

翠さん、有難うございましたm(__)m
もう、このサビちゃんは、望まれずにたった一人で仔猫を産み、育てる事をしなくてよくなりました。
自然に反する行為だとの意見もあるでしょうが、何よりも優先すべきは、悲惨な目に合う可能性を摘み取る事だと思います。
一代限りの命…地域猫…
言葉だけが先走りして、まだ現状は追いつかない有様ではありますが、こうして確実にご自分で動いて下さる方がいらっしゃる事に、とても勇気づけられました!

かーさんも今自分に出来る事、一生懸命に考えています。
考え続けて行こうと思っています。
  • posted by 八朔かーさん 
  • URL 
  • 2013.06/11 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: babatyamaさま。 

コメントありがとうございます。

まずは、ご近所に、地域猫さんというものを理解してもらうことから
始めていきたいと思っています。
がんばります(*^▽^*)



  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.06/12 02:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 八朔かーさんさま。 

コメントありがとうございます。

私も、捕獲に失敗した瞬間は落ち込みました(ΘェΘ;)
でも、サビちゃんのおかげで、避妊手術をすることができ、本当に良かったと思っています。

> 自然に反する行為だとの意見もあるでしょうが、何よりも優先すべきは、悲惨な目に合う可能性を摘み取る事だと思います。
そうなのですよね。
また、生きられない子猫が生まれてしまう前に何とかしなくては、と必死でした。
野良さんだって生きる権利はあるのですから、できるだけ幸せに生きさせてあげたいのです。

> 一代限りの命…地域猫…
> 言葉だけが先走りして、まだ現状は追いつかない有様ではありますが、こうして確実にご自分で動いて下さる方がいらっしゃる事に、とても勇気づけられました!

私のほうがいつもかーさんに勇気づけられているんですよ。
本当にありがとうございます。
心から、感謝しています。

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.06/12 02:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

恐いから、嫌いに?それは、人間の考え過ぎです。
飢えが怖いはず、お腹一杯食べたら幸せになれます。
食べ物をくれる方がいたら、それは幸せな事です。
「食べ物をくれる方を頼る」それが自然な行為です。
裏切るのは「エサをあげない事です」
いつも裏切らずに、エサをあげて下さい。
それがサビさんの幸せになります。
(捕獲の恐怖なんて、気にしてはいけません。野良が増えて、仔猫がいたら、サビさんは、自分の食べ物が減ります。仔猫に与えたら自分の分が減るのです。
避妊によって、子育ての苦労が無くなったのです。サビさんは、負担が減りました。そう考えて下さい。)
  • posted by Sabimama 
  • URL 
  • 2013.06/14 04:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: sabimamaさま。 

コメントありがとうございます。

これからも、不幸なネコさんが増えないよう、できることを続けていこうと思っています。

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.06/14 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

翠

Author:翠
息子25歳と娘23歳、
それにネコさん8匹
13歳x2、3歳x2、
2歳(もれなく男の子)、
2歳(女の子x2)、
1歳(女の子)
と暮らしています。

ノーテンキ一家の楽しい
日々や、ネコさんのお話、
ちょっと不思議な話や
シェアしたい大切な話など。

どんな人生も宝物。
冒険の旅をもっともっと、
楽しくしましょう♪

リーディングワーカーもしています。
スピに偏り過ぎず、実生活に役立つセラピーを心がけています。

☆リーディングを
 ご希望の際は、
 ↓ をご覧になり
 「リーディングについて」
 よろしければ
 下記メールフォームから
 ご連絡くださいね。

お問い合わせはお気軽に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ステージ:地球

新たな冒険者が

      PTに参加しました☆

ぽちっとな。

押してもらえると喜んでモニタに向かって(*・ω・)*_ _))ペコリンします☆

FC2Blog Ranking

        ありがとう♪

よろしければ、こちらも。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

わんにゃん安心ご飯。

オーガニック!

フローリーパッツ

アイリスプラザ

なんでも揃う♪

アイリスプラザ

私も愛用中♪

感動のクレンジング。

クレンジングリキッド

肌に優しく簡単すっきり☆

自分カスタマイズ☆

自分☆BABY♪わんこにも!

Tシャツ iphoneケース

銀製グフ だと・・・?!

どれすsilver925

簡単アンケートでお小遣いGET☆

マクロミルへ登録

     これはオススメ♪

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

現在のお客様♪

現在の閲覧者数:

チャットできるよ☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
891位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
158位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

くろねこ時計

最新記事

検索フォーム

ブロとも大歓迎(*^▽^*)

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

本は友達(・∀・)

