毎日が奇跡。

リーディングワーカー翠の、ちょっと不思議な話。

Entries

大変なことがおこっているよ。

2013052299070732.jpg


 二〇二〇年東京夏季五輪は電力の余裕が十分あると国際公約しながら、国内では電力の

安定供給のために原発再稼働を進めるという相反する説明を安倍政権がしている。

電力確保は国民生活や経済活動はもちろん、世界各国から大勢の人が訪れる五輪開催に不可欠。

整合性の取れた説明がなければ開催計画の信ぴょう性が疑われかねない。 (関口克己)



 安倍政権発足後のことし一月、五輪招致委員会は国際オリンピック委員会(IOC)に

詳細な開催計画書「立候補ファイル」を提出した。

電力に関する項目では「東京では、既存の配電システムで、二〇年東京大会で発生する(電力の)

追加需要に対応することができる」と明記した。



 ここに、東電や他の電力会社の原発再稼働方針は書かれていない。

にもかかわらず、ファイルでは電力は今後も安定して確保できるとアピールした。



 最大の根拠として、昨年七~八月の東電管内の最大電力需要五千七十八万キロワットに対し、

七百八万キロワットの予備力があったことを挙げた。



 この時期は東電の全原発が停止中。

国外に向けては、再稼働がなくても電力に余裕があると宣伝したことになる。

加えて、今後の新たな電力増強策として

(1)東電が一五年までに既存の電力発電所の増強や新設で約三百万キロワット

(2)東京ガスグループが約二百万キロワットの天然ガス発電所を建設・保有する-と列記した。



 これらの余力は計約千二百万キロワット。日本の平均的な原発十基分に相当する。

 ファイルは、IOC委員が五輪開催地を決める際の重要な判断材料。

「東京大会のコンセプトは都や国との綿密な協議を重ねて作られた」と政府のお墨付きを得た

と強調している。安倍晋三首相は招致委の最高顧問。全閣僚が特別顧問に名を連ねる。



 だが安倍政権は、国内向けには原発再稼働へと前のめりの姿勢を隠さない。

 

この問題は、四月二十五日の参院予算委員会で取り上げられた。

生活の党のはたともこ氏が、ファイルの電力に関する記述が正しいなら原発再稼働は不要だ

とただすと、茂木敏充経済産業相はファイルの内容について

「間違いがあるか、ないかはお答えする立場にはない」と答弁。

「電力供給は、ある時点とか東京が良ければいいという話ではない」

と原発再稼働の必要性を強調した。



 茂木氏の発言は、ファイルの内容に誤りがあるかの印象を国内外に与えかねない。

 それでも安倍首相は五月十五日の参院予算委員会で、今後の再稼働について

「できる限り早く実現していきたい」と表明。

柏崎刈羽原発の再稼働を目指す東電を後押しした。



 東京五輪の最大の目的の一つは、震災からの復興のアピール。

だが、矛盾しているともとれる説明は、日本が原発事故から得た教訓と向き合っているのかどうか、

国際社会に疑問を抱かせるおそれがある。

(東京新聞)



最初は遠慮気味に言っていた、選挙前と全く違う内容のあれこれ。

こんな時に、まさか原発を輸出だなんて、本当に我が目を疑いましたよ。

最近はずいぶん図々しく、強気になったものですね。



(怒▼ω▼)国民をバカにするのもいい加減にしてください。



この国で、何が起きているか、いつまでも隠しておけると思っているのでしょうか。



震災のあと(← リンク) より。↓↓↓

2013.3.20 福島県飯舘村 「大変なことが起こっているよ」


2013年4月5日

山津見神社の鳥居から険しい参道を750mほど登ると本殿があり、豊かな自然に恵まれた

美しい飯舘村が一望できました。

とあるTV番組が発端で山津見神社が放射線を食い止めたという噂がたったのですが、

神社の方にうかがうとまったくのガセネタ。

「あー、それですか」と一笑に付されてしまいました。

村を神社が守ってくれたなどという美談にでもしたかったのかもしれません。



あいにくの曇り空でしたが、映画にでも出てきそうな美しい村に震災以前は6000人の人が

暮らしていたそうです。しかし、今は数えるほど。

放射能の影響で全村避難を強いられていますが、この村にたった1人牧場に残り馬の世話を

続けている人がいました。細川徳栄さん、飯舘村で3代続く家畜商の方です。



細川さんは会うなり「この国は狂ってる。大変なことが起こってるよ」と切り出すと、

挨拶も早々に牧場へと案内してくれました。

この数週間で馬がバタバタと倒れはじめたんだそうです。

牧場には32頭の馬がいましたが、そのうちの4頭はヨロヨロと腰が立たない状態で、

一番症状がヒドい白いミニチュアホースは毛並みもボロボロ。

同行した獣医さんの診察では目に黄疸症状が出ていて、

原因は不明ですが肝臓をやられているようでした。

何より膝がガクガクと崩れることを不思議がっていました。

細川さんは「こいつはもう今月もたないと思うんだ。かわいそうに」

と言いながら横たわる馬を撫でていました。牧場の脇を野生の猪が突っ切っていきました。



今年に入って15頭の馬が生まれたものの、14頭は1週間から1ヶ月足らずで亡くなったそうです。

このお話の、続きはコチラから。

福島で何が起こっているのか、ぜひ読んで知っていただきたいと思います。

それが細川さんの希望でもあると思います。

細川さんの牧場の住所や連絡先、それに牧場の様子がわかる写真もあります。



国や電力会社が原発再稼動に躍起になっている今、

これは、どこか遠くで起きた他人事ではないのです。







Comment

NoTitle 

参院選で自民が圧勝したらと思うとぞっとしちゃうよね・・・
憲法96状の改正、9条・・・
橋下さんってあまり好きではないけどなぜ今の時期なのかって思っちゃうよ・・・そのあと佐世保で米軍の婦女暴行事件が起きたのにTVはほとんど報道しないし・・・

原発も・・・
放射能ってみんな白血病や癌くらいしか考えてないみたいだけど、肝臓や腎臓、糖尿病、白内障、心筋梗塞、脳梗塞・・・いろいろなものがすすむのにね・・・
回り見ててもそういうお話、弱い老人やわんにゃんで増えてるような気がするんだけど・・・誰も気にしてないし、放射能のお話するとそっぽ向かれちゃうにゃあ!
そうそう、江戸川のうなぎセシウム基準超過だったね!
江戸川って東京東部の水道水だよね・・・

お家はブログでも時々書いてるけど3.11以降はアタシのお水はミネラルウォーターで、アタシ用の草もミネラルウォーターと2011年以前の土リサイクルして使ってるよ。

自民党、日本は海の底に沈めちゃえば原発もいいや・・・って思ってるのかなぁ・・・
  • posted by Gavi 
  • URL 
  • 2013.05/23 09:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

新聞やTVが言ってることは全部本当のこと、
政治家は国民のために働いてくれてる、
と信じて暮らしていけたら、ある意味幸せなのかもしれませんね。

原発がないと電気が足りないんだよ~、痛みは分かち合うのが日本人の美徳なんだよ。
ほらほら一糸乱れず並んで並んで・・・
一人抜け駆けは許されないよ・・・・と。

あぁはがゆい!!
どうして皆気が付かないのだろう!

実際にバタバタと倒れていく人を見るまでは、ポワ~ンと疑問も持たずに暮らすのでしょうね。

その時には遅いんだよ!
と、大声で叫びたいです。
  • posted by 花言葉 
  • URL 
  • 2013.05/23 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 花言葉さま。 

コメントありがとうございます。

まったくその通りです!
もっともっと多くの人が気づいて声を上げたら、何か変わるかもしれない。
そう思いながら発信しています。
私がシェアする情報が、全て正しいかはわかりません。
でも、疑問に思って調べ始める人が増えたり、そこから目覚めてくれる人が
増えれば良いのです。
小さな力でも、続けていけば何もしないよりはずっとマシなはず。
そう思いながらがんばりたいと思います。

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.05/25 01:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

翠

Author:翠
息子26歳と娘24歳、
孫1歳、
それにネコさん8匹
14歳x2、4歳x2、
3歳(男の子)、
3歳x2、1歳(女の子)
と暮らしています。

ノーテンキ一家の楽しい
日々や、ネコさんのお話、
ちょっと不思議な話や
シェアしたい大切な話など。

どんな人生も宝物。
冒険の旅をもっともっと、
楽しくしましょう♪

リーディングワーカーもしています。
スピに偏り過ぎず、実生活に役立つセラピーを心がけています。

☆リーディングを
 ご希望の際は、
 ↓ をご覧になり
 「リーディングについて」
 よろしければ
 下記メールフォームから
 ご連絡くださいね。

お問い合わせはお気軽に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ステージ:地球

新たな冒険者が

      PTに参加しました☆

ぽちっとな。

押してもらえると喜んでモニタに向かって(*・ω・)*_ _))ペコリンします☆

FC2Blog Ranking

        ありがとう♪

よろしければ、こちらも。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

わんにゃん安心ご飯。

オーガニック!

フローリーパッツ

アイリスプラザ

なんでも揃う♪

アイリスプラザ

私も愛用中♪

感動のクレンジング。

クレンジングリキッド

肌に優しく簡単すっきり☆

自分カスタマイズ☆

自分☆BABY♪わんこにも!

Tシャツ iphoneケース

銀製グフ だと・・・?!

どれすsilver925

簡単アンケートでお小遣いGET☆

マクロミルへ登録

     これはオススメ♪

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

現在のお客様♪

現在の閲覧者数:

チャットできるよ☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
74位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

くろねこ時計

最新記事

検索フォーム

ブロとも大歓迎(*^▽^*)

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

本は友達(・∀・)