毎日が奇跡。

リーディングワーカー翠の、ちょっと不思議な話。

Entries

心の処方箋。

いつ騙されるのを止めますか?」で紹介したように、うつをはじめとする精神疾患には

本当の医学的根拠などはないのです。

人間、生きてたら、いろんなことがあるのは当たり前で

(実際はそれを体験するためにわざわざ生まれてきたのですものね)

楽しい事もあれば、辛い事も、落ち込む事もあるのが普通ですし、

悲しんだり苦しんだりできるのは、人として正常である証でもあります。



それでも苦境の真っ只中にいるときは、何か救いが欲しいと思うのもまた人情。

そんなとき、病院で処方されるお薬なんかよりずーっと効いて、副作用もない

素敵な言葉を、私が処方いたしましょう。



以下、古賀重四郎さん著「受け容れる」より。



受け容れる。

どんな悩みも受け容れる。

解決することも楽しみのひとつ。

努力することで心は強くなる。



受け容れる。

自分の短所を受け容れる。

それによって

自分の長所に気づくこともあるのだから。



受け容れる。

どんなに落ち込んで暗い気分になっても、

心の闇を受け容れる。

朝の来ない夜はないのだから。



受け容れる。

傷ついた自分の心を受け容れる。

最後の最後に、自分を癒してくれるのは、

結局、自分自身のはずだから。



受け容れる。

不安な気持ちも受け容れる。

これまで何とかなってきたのは

偶然ではなく、

じつは自分が何とかしてきたのだから。

今の気持ちを変えることができるのは

誰でもなく、自分しかいない。



受け容れる。

気力が湧かない自分も、

そのまま受け容れて眠る。

やがて、新たな闘志が目覚めるはず。



受け容れる。

明日のために今日は休むことを受け容れる。

目が覚めたとき、

起き上がる気がしなければ一日寝ていればいい。

それでも足りないなら1週間でも

寝てみればいい。

動物の冬眠ではあるまいし、

人間、それほど寝続けられるものではない。

だが、 寝ることで活力は自然にみなぎってくる。



受け容れる。

疲れ果てた自分を受け容れる。

そこまで頑張った自分自身を

ほめてあげていいはずだ。



受け容れる。

悲しさも苦しさも

今は、まず受け容れる。

生きていれば、

いつか、

喜びに変わる日が来るはずだから。



受け容れる。

仕事に行き詰まった自分を

受け容れる。

悩む時間も人生には必要だ。



受け容れる。

後輩が先に昇進したとしても、あせらない。

会社だけが人生ではない。

また、人生は順位を競うレースではないのだから。



受け容れる。

「引退」を受け容れる。

後輩に道を譲ることは

先輩の特権だと考えればいい。



受け容れる。

切ない恋を受け容れる。

涙を流すとき

心洗われる思いを経験するはず。



受け容れる。

失敗した自分も反省しながら受け容れる。

人は刻々と脱皮する。

過去は自分が脱ぎ捨てた殻。

後悔しても始まらない。

そんなもんは置いていけ。



受け容れる。

振り出しに戻っても受け容れる。

再チャレンジできると思えば

期待はふくらむ。



受け容れる。

考えても答えが出ないときは、

「答えが出ないこと」ということを

受け容れる。

自然の流れに従ってみればいい。



受け容れる。

失敗も受け容れる。

成功の秘訣は

成功するまで続けることだ。



受け容れる。

冬の寒さを受け容れる。

春のあたたかさを心待ちに出来るのだから。



受け容れる。

今の苦労を受け容れる。

百の苦労も、たった一つ楽しみを

見つけられれば、

苦痛は半分になる。



受け容れる。

涙を流す自分を受け容れる。

泣くという行為は、

いちばん素直な自己表現なのだから。



受け容れる。

一人暮らしの生活を受け容れる。

一人でしか味わえない楽しみもあるのだから。



受け容れる。

受け容れられるものは受け容れる。

しかし、

受け容れられないものは、

受け容れられないということを受け容れる。

そうすれば

すべて受け容れられる。



受け容れる。

空を受け容れる。

光も、雲も

すべて自分の味方だと信じてみる。



受け容れる受け容れる
(2008/03)
古賀 重四郎

商品詳細を見る



いいかも!って思ったら、↑ のamazonのリンクから、「クリックなか見」で

もう少し読めますよ(*^▽^*)



nyan.jpg

イイと思うニャ♪(ΦωΦ)





Comment

NoTitle 

「受け容れる」本当に大切な事ですね。

翠様の
>人間、生きてたら、いろんなことがあるのは当たり前で

>(実際はそれを体験するためにわざわざ生まれてきたのですものね)

>楽しい事もあれば、辛い事も、落ち込む事もあるのが普通ですし、

>悲しんだり苦しんだりできるのは、人として正常である証でもあります。

と言う文章が腑に落ちてしまうとほかには要らない気もします。
  • posted by 間取作造 
  • URL 
  • 2013.05/18 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 間取作造さま。 

コメントありがとうございます。

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
誰もがそのことに気づけば、根拠のない医療ビジネスの餌食にならずにすむのです。
少しでも、そのためのお役に立てたら、と思います。





  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.05/18 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とても、すんなりと心に落ち着く言葉たちでした。
そう感じられる自分の今の状態を、有難いとも思います^^

人は弱いから…
受け入れるよりも誰かの、何かのせいにした方が楽だと思ってしまうのですよね。
どこかで逃げていると知りつつ、むきになって認めまいとする。

沢山の後付の言訳を考えるくらいなら、受け容れた方が楽なのに…ね。
  • posted by 八朔かーさん 
  • URL 
  • 2013.05/19 01:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 八朔かーさんさま。 

コメントありがとうございます。

> 沢山の後付の言訳を考えるくらいなら、受け容れた方が楽なのに…ね。
本当に、そうですね。
それに気づいたら、もっと生きやすくなるのかもしれません。

それに私は、八朔かーさんの、愛情た~~~っぷりなブログでいつもいーっぱい
癒されておりますのよ♪(〃艸〃)ムフッ
いつもありがとうなのですー☆

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.05/19 01:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

翠

Author:翠
息子26歳と娘24歳、
孫1歳、
それにネコさん8匹
14歳x2、4歳x2、
3歳(男の子)、
3歳x2、1歳(女の子)
と暮らしています。

ノーテンキ一家の楽しい
日々や、ネコさんのお話、
ちょっと不思議な話や
シェアしたい大切な話など。

どんな人生も宝物。
冒険の旅をもっともっと、
楽しくしましょう♪

リーディングワーカーもしています。
スピに偏り過ぎず、実生活に役立つセラピーを心がけています。

☆リーディングを
 ご希望の際は、
 ↓ をご覧になり
 「リーディングについて」
 よろしければ
 下記メールフォームから
 ご連絡くださいね。

お問い合わせはお気軽に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ステージ:地球

新たな冒険者が

      PTに参加しました☆

ぽちっとな。

押してもらえると喜んでモニタに向かって(*・ω・)*_ _))ペコリンします☆

FC2Blog Ranking

        ありがとう♪

よろしければ、こちらも。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

わんにゃん安心ご飯。

オーガニック!

フローリーパッツ

アイリスプラザ

なんでも揃う♪

アイリスプラザ

私も愛用中♪

感動のクレンジング。

クレンジングリキッド

肌に優しく簡単すっきり☆

自分カスタマイズ☆

自分☆BABY♪わんこにも!

Tシャツ iphoneケース

銀製グフ だと・・・?!

どれすsilver925

簡単アンケートでお小遣いGET☆

マクロミルへ登録

     これはオススメ♪

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

現在のお客様♪

現在の閲覧者数:

チャットできるよ☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
146位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

くろねこ時計

最新記事

検索フォーム

ブロとも大歓迎(*^▽^*)

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

本は友達(・∀・)