毎日が奇跡。

リーディングワーカー翠の、ちょっと不思議な話。

Entries

近場観光。

せっかくお天気の良いゴールデンウィーク。

Pちゃんと2人で近場へドライブに行くことに。

私もPちゃんも、人混みは大の苦手なので、混雑するところには行きません( ̄m ̄*)



まずはランチをすることに。

Pちゃんオススメの和食屋さんへ。




13676699152291.jpg

ボリュームがあって、味も良くて、大満足( *´艸`)



その後、西へ向かいました。

三ヶ日町都筑から、浜名湖レークサイドウェイを走って、出口付近の遊覧船乗り場駐車場に車を入れます。

浜名湖1


浜名湖3


遊覧船乗り場からの景色。礫島が見えます。

浜名湖2

『礫島は、浜松市三ケ日町大崎半島の約400m沖にある。

浜名湖唯一の島であるこの緑の無人島に、ダイダラボッチ伝説が残っている。

日本各地にある伝説上の巨人ダイダラボッチが、琵琶湖の土を運んで富士山を造った、

という話はよく知られているが、その途中、浜名湖の近くで昼食をとったのだと言う。

その昼食場所は浜名湖の西岸の 「宇津山」とも言い、浜名湖の北の「尉ケ峰」とも言う。

その折、弁当の中に小石が入っていたので、その小石をつまんで放りだし、

その時できたのが礫島だ、と言うのである。

その他、浜名湖周辺にこのダイダラボッチにまつわる伝説がいくつかある。

下気賀の北、姫街道沿いに小さな池があり「ダイダラボッチの足跡」と言われ、

また、石巻山 の中腹にも「ダイダラボッチの足跡」がある』


浜名湖4



ここに来た理由は、瀬戸橋からちらっと見える、猪鼻湖神社に行ってみたかったから。

↓ 参考までに。

http://www.tenhama.co.jp/spot/genre/sight/p0000301.html

http://5.pro.tok2.com/~tetsuyosie/sizuoka/hamamatsu_kita/inohanako/inohanako.html


道の先に見える、小さな島のようなところです。

浜名湖5


浜名湖14


入り口の鳥居。

浜名湖6


鳥居をくぐると、急な登り。

浜名湖7


登りきると、見えました!

浜名湖8


赤い神橋。

浜名湖9


小さな社殿。

浜名湖10


社殿の裏側にも鳥居が。

浜名湖11


猪鼻湖側の景色。

浜名湖12


浜名湖側の景色。向こう側の赤いのが瀬戸橋。

浜名湖13


帰り道で出会った地域猫さん。

地域猫さん

おとなしくて、とてもなつっこい子でした。



近場でも、なんだか良いところ、あるなぁー( *´艸`)

片道20kmほどの、本日のドライブでしたっヽ(・∀・)ノ♪





Comment

NoTitle 

おはようございます。

今回もわたしの知る懐かしい光景ばかりで朝から思い出に慕ってしまうものです。
ヤマハの磐田工場にバイクのシートを納品しに行った帰りに本当はいけないのですが遠回りして走った浜名湖の湖岸、今も変わらない風景であるものです。

猪鼻湖神社と同じような感じで河の真ん中の小さな島(実際は陸続き)にポツンとある赤池弁財天(赤池龍神)が、岐阜県にある飛騨川の飛水峡にあるものです。なかなかこれが風流なものですよッ!野生のニホンザルもよく見かけることができるものです。
あとこの付近のJR高山本線の飛水峡信号場もなかなか風流なものです。
  • posted by 志村ゲン 
  • URL 
  • 2013.05/05 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 志村ゲンさま。 

コメントありがとうございます。

ゲンさん、お仕事でこちらにいらしておられたのですね。
なんだかぐっと身近に感じますね(*^▽^*)

> 猪鼻湖神社と同じような感じで河の真ん中の小さな島(実際は陸続き)にポツンとある赤池弁財天(赤池龍神)が、岐阜県にある飛騨川の飛水峡にあるものです。なかなかこれが風流なものですよッ!野生のニホンザルもよく見かけることができるものです。
> あとこの付近のJR高山本線の飛水峡信号場もなかなか風流なものです。
ほぉほぉ。それはぜひ訪れてみたいですねー。
良い情報を、ありがとうございます!( *´艸`)

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.05/05 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

翠

Author:翠
息子26歳と娘24歳、
孫1歳、
それにネコさん8匹
14歳x2、4歳x2、
3歳(男の子)、
3歳x2、1歳(女の子)
と暮らしています。

ノーテンキ一家の楽しい
日々や、ネコさんのお話、
ちょっと不思議な話や
シェアしたい大切な話など。

どんな人生も宝物。
冒険の旅をもっともっと、
楽しくしましょう♪

リーディングワーカーもしています。
スピに偏り過ぎず、実生活に役立つセラピーを心がけています。

☆リーディングを
 ご希望の際は、
 ↓ をご覧になり
 「リーディングについて」
 よろしければ
 下記メールフォームから
 ご連絡くださいね。

お問い合わせはお気軽に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ステージ:地球

新たな冒険者が

      PTに参加しました☆

ぽちっとな。

押してもらえると喜んでモニタに向かって(*・ω・)*_ _))ペコリンします☆

FC2Blog Ranking

        ありがとう♪

よろしければ、こちらも。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

わんにゃん安心ご飯。

オーガニック!

フローリーパッツ

アイリスプラザ

なんでも揃う♪

アイリスプラザ

私も愛用中♪

感動のクレンジング。

クレンジングリキッド

肌に優しく簡単すっきり☆

自分カスタマイズ☆

自分☆BABY♪わんこにも!

Tシャツ iphoneケース

銀製グフ だと・・・?!

どれすsilver925

簡単アンケートでお小遣いGET☆

マクロミルへ登録

     これはオススメ♪

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

現在のお客様♪

現在の閲覧者数:

チャットできるよ☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
653位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
116位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

くろねこ時計

最新記事

検索フォーム

ブロとも大歓迎(*^▽^*)

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

本は友達(・∀・)