毎日が奇跡。

リーディングワーカー翠の、ちょっと不思議な話。

Entries



崖っぷち日本。

自分たちの未来を守るために、山本太郎さんがブログを始められたそうで。

そのひとつめの記事の内容は、現在の日本の状況について書かれています。

誰もが薄々は知っている日本の状況。

それを、よりはっきりと認識するためにもぜひ紹介したいと思いました。


↓↓↓ 以下転載です。


今日本は将来が閉ざされてしまう「崖っぷち」に立たされてる。

福島の東電原発事故で東日本の広範囲に渡り、放射性物質がばら撒かれ、汚染された。
もちろん汚染は一定ではなく、ホットスポットとして点在しています。

でも国は汚染の測定も満足にせず事故がなかったかの様に振る舞い、その被害を過小評価、汚染が確認できる場所でも「安全」としている。

なぜそんな事をするのか。

汚染が広く拡がっている事がバレると、日本の資産価値が下がるだけでなく、何千万人単位で人々を避難させ、
「補償、賠償」をしなければならなくなる。

経済破綻してしまう。

だから、安全基準を引き上げ、「安全、直ちに影響ありません」と

人間の命を切り捨てる事にした。

命を守って経済破綻、であればいつかやり直せる。
けど、汚染地から人々を出さずにいれば将来健康被害があった場合に健康に働ける人が少なくなる。
いずれ経済破綻が訪れて、その時にはもう手遅れ。

本当の終わり。


原発事故前、被曝していい放射線の量は、国際基準と同じ  年間 1ミリシーベルト だった。

事故後、文部科学省が子どもたちに与えて「安全」とした数値、 年間 20ミリシーベルト。

安全基準が20倍になるってどう言う事?

20倍で安全なら、最初からその数値で良かったのでは?


「年 20ミリシーベルト」ってどんな数値?

20ミリの四分の一、「年 5ミリシーベルト」は「放射線管理区域」と同等。

「放射線管理区域」って?

18歳未満立ち入り禁止。
専門の知識を持つ、放射線業務従事者しか入れない区域。
その中では飲み食い禁止。
腕まくりさえ禁止。

その四倍の数値を子どもに与え、生活をさせ「安全」と言い切るこの国。

おかしくない?

20ミリシーベルトの四分の一、「年 5ミリシーベルト」って、どんな数値?



26年前、旧ソ連のチェルノブイリで原発事故があった時、

「強制移住」させられたのが

年 5ミリシーベルト

子どもは大人に比べて、放射性物質への影響は3倍~10倍と言われている。

その子どもたちに対して 年 20ミリシーベルトでもOK!と言うこの国。

狂ってる、としか言いようがない。

子どもは、この国の未来だよね?

子どもを汚染のある場所から動かそうともせず、もう事故は終わった、と振舞うこの国は将来を諦めてる。

自分の生きてる間だけ何とかなれば、自分がこの仕事についてる間だけ誤魔化せれば、って大人たちがこの国をコントロールしてる。

このままじゃ、殺される。

覚悟はできてる?

まだまだこの国が狂ってるって気づける事、いっぱいある。
一気に書くと読む気失せるでしょ?笑

毎回の更新で伝えるね。

絶望的な今を変えるのは、若い人たちのエネルギー。

鍵を握ってるのは、皆さんです。

この国の未来は一人ひとりの手のひらにある。

どうかそれを握り潰さないで。

声を上げて立ち上がろう。

未来を取り戻そう。

自分は無力だ、意味がない、と思わないで。

あなたが変われば世の中は動く。



山本太郎の小中高生に読んでもらいたいコト(←リンク)」より。



薄々知っていたり、あまり目を向けないでいた現実が、はっきり数字で示されています。

この国のしていることは、明らかにおかしいと解ります。

おかしいことをしながら、

声を上げたら逆におかしいと言われかねない状況を作ることに成功し、

巧みに国民の気をそらし、黙らせているのです。

このままでいいはずはないですよね。



本日のとらちゃん。

13673292124010.jpg

「このままじゃダメだと思うニャ」








Comment

NoTitle 

そうですね、原発事故以来、
政財界、官のやる事は、全て自分たちの保身
である事を痛感いたしました。

だから、現在私たちは動く事にしたのですが
そうしたチャンスをつかめない方もたくさんおられます。

難しい課題ですが、やはり「宝」である
子供たちの未来は守らねばならないし、
今度は私もなにかできる事を探していきたいと
考えています。
  • posted by 40ちょっとのおじさん 
  • URL 
  • 2013.05/01 04:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ホントに日本は崖っぷちですね

可愛い♥とらちゃんも言ってますね
「このままじゃダメだと思うニャ」
そのとおりです
  • posted by babatyama 
  • URL 
  • 2013.05/01 06:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

難しいよね・・・
第二次世界大戦の日本みたい。
とことんまで破滅にむかって突っ走るつもりなのかなぁ・・・
橋下さん、大阪を使用済み核燃料置き場にしてもいいって言いだしたんだよね?
日本どこでも危ないような気がするよ・・・
  • posted by Gavi 
  • URL 
  • 2013.05/01 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

熱いメッセージ、ありがとう 

いつも熱いメッセージ、ありがとうございます。
私は福島生まれなので、政府、マスゴミの原発対応には悲しくなるばかりです。
インターネット情報だけを頼りにしているこの頃です。
草々
  • posted by ささげくん 
  • URL 
  • 2013.05/01 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 40ちょっとのおじさんさま。 

コメントありがとうございます。

> 難しい課題ですが、やはり「宝」である
> 子供たちの未来は守らねばならないし、
おっしゃるとおりです。
少しずつでも道を切り開いていきたいですね。

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.05/01 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: babatyamaさま。 

コメントありがとうございます。

今、日本が置かれている状況を、できるだけ多くの人たちに認識してもらう、
そこからですよね。
本当に、なんとかしなくては。

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.05/01 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: Gaviさま。 

コメントありがとうございます。

> 日本どこでも危ないような気がするよ・・・
瓦礫の焼却だったり、食べて応援とか言いながら放射能を拡散させて
復興予算を無駄遣いし、本当に必要なところには届いていなくて、本当に
何をしてくれているのでしょう。
美しい日本を取り戻したいですね。

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.05/01 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ささげくんさま。 

コメントありがとうございます。

政府のやり方を見ていると、被災地の方々のことや、日本のこれからを
真剣に考えていないとしか思えず、本当にやりきれない思いがします。
でも、こうして声を上げる人や、圧力や攻撃に負けず情報を発信し続けてくれる
人たちがいます。
おかげで、たとえ小さな力でも、心を共にがんばろうと思えます。

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.05/01 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/02 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 鍵コメさま。 

コメントありがとうございます。

そして、思いやりある温かいお言葉、感謝いたします。
私も木下さんのブログやツィッターは随時チェックしています。
実際、鍵コメさんの身近なところでも、そんなにも影響が出ているのですね・・・。
愛知県産の野菜でさえも、放射能が検出されたそうですね。
原因は、畑に使った腐葉土だったようですが、腐葉土の産地まで確かめて使う人が
実際どれだけいるでしょう。
食品やそれ以外の物の産地偽装もどれだけ行われていることか・・・。
可能ならばできるだけ安全な土地に引っ越すこと、そして安全な食物を入手することが
最優先事項でしょうか。
私は、食品に関しては、できるだけ近隣農家の作った野菜類を買うようにしています。
実際に引っ越したり、いろいろ調べたり気を付けている人を誹謗中傷するような輩が
いるようですが、大切な家族や愛する者たちを守りたかったら、
形振り構っている場合ではないですね。

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.05/02 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/02 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 鍵コメ22:06さま。 

コメントありがとうございます。

そのお気持ち、よく解ります。
私も同じように感じております。
このまま行ったら数年後の日本はどうなってしまうのだろうとよく考えます。
このままでは良くないとはっきり思う以上、たとえ微力でも、できることを
探して続けていこうと思っています。

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.05/03 01:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

翠

Author:翠
息子25歳と娘23歳、
それにネコさん8匹
13歳x2、3歳x2、
2歳(もれなく男の子)、
2歳(女の子x2)、
1歳(女の子)
と暮らしています。

ノーテンキ一家の楽しい
日々や、ネコさんのお話、
ちょっと不思議な話や
シェアしたい大切な話など。

どんな人生も宝物。
冒険の旅をもっともっと、
楽しくしましょう♪

リーディングワーカーもしています。
スピに偏り過ぎず、実生活に役立つセラピーを心がけています。

☆リーディングを
 ご希望の際は、
 ↓ をご覧になり
 「リーディングについて」
 よろしければ
 下記メールフォームから
 ご連絡くださいね。

お問い合わせはお気軽に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ステージ:地球

新たな冒険者が

      PTに参加しました☆

ぽちっとな。

押してもらえると喜んでモニタに向かって(*・ω・)*_ _))ペコリンします☆

FC2Blog Ranking

        ありがとう♪

よろしければ、こちらも。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

わんにゃん安心ご飯。

オーガニック!

フローリーパッツ

アイリスプラザ

なんでも揃う♪

アイリスプラザ

私も愛用中♪

感動のクレンジング。

クレンジングリキッド

肌に優しく簡単すっきり☆

自分カスタマイズ☆

自分☆BABY♪わんこにも!

Tシャツ iphoneケース

銀製グフ だと・・・?!

どれすsilver925

簡単アンケートでお小遣いGET☆

マクロミルへ登録

     これはオススメ♪

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

現在のお客様♪

現在の閲覧者数:

チャットできるよ☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
891位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
158位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

くろねこ時計

最新記事

検索フォーム

ブロとも大歓迎(*^▽^*)

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

本は友達(・∀・)

