毎日が奇跡。

リーディングワーカー翠の、ちょっと不思議な話。

Entries



大丈夫なの? TPP

TPP 19道県が農林水産業試算 乳製品「全滅」(東京新聞より)


 政府が環太平洋連携協定(TPP)に参加した場合を想定し、十九の道県が地元の

農林水産業への影響を独自に試算していることが本紙の調べで分かった。

全道県で生産額は減少。千葉、茨城などでは牛乳・乳製品で、生計を立てられる農家が

ゼロになることを意味する「全滅」と判定されるなど、大きな影響が出ることが浮き彫りになった。

十九道県で計一兆六千億円減る計算で、他の二十八都府県も含めれば、総額で三兆円減少するとした

政府試算を上回る可能性が高い。
 
 政府は三月十五日、安倍晋三首相がTPP交渉参加を表明した際、農林水産業への影響試算を公表。

十九道県は、これを受けて独自に試算を行った。

 政府試算と同様に、交渉参加十一カ国との関税が即時撤廃されて、米国などから安い農産品が

輸入されるという前提で計算。ただ、地域の生産量や競争力をほとんど考慮していない政府試算と違い、

各道県が県内の状況に合わせて独自に評価した。

 農林水産物の減少額を最も多く想定したのは北海道の四千七百六十二億円で、道の農業産出額の

約47%に達する。鹿児島、宮崎、茨城、栃木、千葉、岩手を含めて計七道県が約三~四割にあたる

一千億円以上減少するとした。

 政府試算は各品目がTPP参加により生産が減少する率を一つの数字に統一して計算した。

例えば牛乳・乳製品は減少率45%と計算したため、消費者の人気や品質の差が与える影響が、

数字からは見えなかった。

 減少率を個々に割り出した十九道県の調査では、茨城、栃木、千葉など十一県は牛乳・乳製品を

「全滅」と判定。外国から安い価格の加工乳が入り、そこから乳製品をつくるようになるため、

壊滅的なダメージが出ると予測されている。

 一方、政府が70%減とする豚肉は、生産額日本一の鹿児島が減少率を45%としたのに対し、

滋賀や高知は「全滅」と試算した。


新聞


アメリカの目的は他国の立場を徹底的に弱らせることなのでしょうか。

これでは、外交関係が悪化したら、日本国民は餓死するしかなくなります。

もはや、言いなりになる以外の選択肢が無くなる、ということですよね・・・・・。






Comment

NoTitle 

マスコミ報道は最近信用しないようにしていますが
また極端な数値ですね。

TPPは結局、自動車・輸出産業が恩恵を受けるだけで
大事な一次産業は「値段」だけで言うと
輸入品に負けてしまうかもしれません。

我々消費者も本来ならば国産のものをと
思いたいのですが、所得の問題、
放射能汚染の問題などあると
輸入品を選んでしまう可能性もありますものね..。

ただ、これで日本の一次産業が壊滅してしまうと
ますます日本は貧困の方向へ進みそうです。
何が生きていく上で大事なのか、
私たちももっと考えないといけませんね。
  • posted by 40ちょっとのおじさん 
  • URL 
  • 2013.04/14 05:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 40ちょっとのおじさんさま。 

コメントありがとうございます。

> ただ、これで日本の一次産業が壊滅してしまうと
> ますます日本は貧困の方向へ進みそうです。
> 何が生きていく上で大事なのか、
> 私たちももっと考えないといけませんね。
遺伝子組み換え食品の問題なども含めて、問題山積みですね。
ただでさえ食糧自給率の低い日本の行く末が本当に心配になります・・・。

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.04/14 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅くなりました
ミリーのお悔やみと優しい励ましのお言葉
ありがとうございました
とても嬉しかったです
  • posted by babatyama 
  • URL 
  • 2013.04/14 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: babatyamaさま。 

御丁寧に、ありがとうございます。

今はただ、babaちゃまがお元気でいてくださればと願うばかりです。
これからも、楽しみに訪問させていただきますので
よろしくお願いいたしますね。(*^▽^*)


  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.04/14 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.04/14 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっぱり1時産業への影響は相当大きいようですね。
乳製品全滅・・
一言でいうと簡単かもしれませんが、その仕事に従事している方々にとっては死活問題ですもんね。
政府は、そのへん分かっているのかな~・・
安倍政権の行方を中止していかなければいけませんね。

  • posted by けんパパ 
  • URL 
  • 2013.04/15 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: けんパパさま。 

コメントありがとうございます。

> 政府は、そのへん分かっているのかな~・・
> 安倍政権の行方を中止していかなければいけませんね。
本当に、政権が変わっても結局は増税も原発もTPPも、何ひとつ国民の
意志を反映していませんね。
これで民主主義国家と言えるのか・・・。
選挙そのものも不正疑惑が拭えませんし、どうしたら本当の民主主義になるのか、
悩ましい問題です。

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.04/15 01:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

一つの解決法としては 

例えば案外簡単そうに出来そうなのは「TVでCMする企業のものは大量生産であり
輸入品の比率が高いと思われるので“買わない”」という方法があるでしょうね。
或いは更に進めて「特に食品は材料を含めて国産のものしか買わない」とかも…
  • posted by ST 
  • URL 
  • 2013.04/19 07:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: STさま。 

コメントありがとうございます。

国内の生産がダメになってしまわなければそれもできると思いますが、
元々低すぎる農産物の自給率がこれ以上縮小してしまうことが非常に危惧されますね。
異常気象などで世界的な飢饉が起きたり、外交関係が悪化したら日本は・・・・・。
そんなことにならないよう願うばかりです。


  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.04/20 03:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

翠

Author:翠
息子26歳と娘24歳、
孫1歳、
それにネコさん8匹
14歳x2、4歳x2、
3歳(男の子)、
3歳x2、1歳(女の子)
と暮らしています。

ノーテンキ一家の楽しい
日々や、ネコさんのお話、
ちょっと不思議な話や
シェアしたい大切な話など。

どんな人生も宝物。
冒険の旅をもっともっと、
楽しくしましょう♪

リーディングワーカーもしています。
スピに偏り過ぎず、実生活に役立つセラピーを心がけています。

☆リーディングを
 ご希望の際は、
 ↓ をご覧になり
 「リーディングについて」
 よろしければ
 下記メールフォームから
 ご連絡くださいね。

お問い合わせはお気軽に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ステージ:地球

新たな冒険者が

      PTに参加しました☆

ぽちっとな。

押してもらえると喜んでモニタに向かって(*・ω・)*_ _))ペコリンします☆

FC2Blog Ranking

        ありがとう♪

よろしければ、こちらも。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

わんにゃん安心ご飯。

オーガニック!

フローリーパッツ

アイリスプラザ

なんでも揃う♪

アイリスプラザ

私も愛用中♪

感動のクレンジング。

クレンジングリキッド

肌に優しく簡単すっきり☆

自分カスタマイズ☆

自分☆BABY♪わんこにも!

Tシャツ iphoneケース

銀製グフ だと・・・?!

どれすsilver925

簡単アンケートでお小遣いGET☆

マクロミルへ登録

     これはオススメ♪

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

現在のお客様♪

現在の閲覧者数:

チャットできるよ☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
155位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

くろねこ時計

最新記事

検索フォーム

ブロとも大歓迎(*^▽^*)

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

本は友達(・∀・)

