毎日が奇跡。

リーディングワーカー翠の、ちょっと不思議な話。

Entries

ある日の脳内会話。

あるとき友達の一人が言いました。

「俺は神様なんて信じないね。いるならなんで戦争や飢えを放っとくのさ?」

私が何か言おうとするより早く、頭の中に、脳内神様の声が響きました。

『なんで神様に助けてもらおうと思うのかね?自分たちで作った状況なのに?』


カリン様。



さらに友達がいいました。

「この間の災害を見ただろ?神も仏もないってことさ」

すると今度はこう言いました。

『あれは誰のためでもない。誰かを苦しませるためでもない。

地球がくしゃみをしたようなものだよ。

いいかい。

地球の循環システムやあまたある星々の運行も含めた全宇宙の運行システムは、

誰かが余分な手出しさえしなければ、完璧に動くようにできあがっているんだよ。

人間やそこに住む生き物には災害となる出来事もあるだろうが、

地球はただ地球としてあるべき姿であるだけだ』

ふむ。

人間はしばしば余分なことをして被害を拡大させたりするね・・・・・。



それはそうなんだろうと思うけど。

でも納得できない人もいるだろうし・・・。

『そういう人に聞いてみるといい。

神様は、人間のためだけにいると思ってたの?と。

人間の都合のいいように動いたらそれが神様なのか?とね。

まぁ、何をもって神と呼ぶのか、にもよるだろうがな』



ふーむ。たしかに『神様』の定義は人それぞれだろうし、

人格化された神様や、全ての物にも神様が宿るというような考え方もあって。

それも間違いではなくて、視点の問題なのでしょう。

やっぱり、そのおおもとには、存在する全て、まるごとの宇宙の全てをもって神とし、

私たちもその中に含まれている、という考え方があってこそ、と私は思っています。

大きい方から見れば、私たちはみんな含まれていてその一部であり、

小さい方の私たちから見れば、私たちの奥底には神様と繋がる部分があるというふうに。

多くの宗教もその内容に共通点が多いのは、宗教というのは元々はその概念をなんとか

言葉にして人々に伝えようとしたものであるからではないかと思います。



全きものの大いなる意志。

それを神と呼ぶ人がいる。


GodEye.jpg

↑ ハッブル望遠鏡が捉えた、神の目と呼ばれる星雲。

まるで、本当に宇宙から見られているみたいですね。






Comment

NoTitle 

待ってました!
久しぶり神様の登場。
神様は大きい大きい大きい大~き~い~
ものだと知っていると
神様への不満は言えなくなりますね。

そんな神様要らないって言う人もいるかもしれませんが(^^ゞ
  • posted by 間取作造 
  • URL 
  • 2013.04/10 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 間取作造さま。 

コメントありがとうございます。

> 神様は大きい大きい大きい大~き~い~
> ものだと知っていると
> 神様への不満は言えなくなりますね。
そうなんですよ。
何かあっても、逆にどうにもならないときも神様のせいじゃないと解るし、
そもそも神様ってそういうもんじゃないと。
そうなると、日々感謝だけが残るのですよねー( *´艸`)

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.04/10 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「全きものの大いなる意志」 なのですね!

宗教上の神さまって、本当の神さまじゃないとずっと思っていました。
もっと大いなる創造主だと。

でも、最近考えるに「主」と言うより、調和のような何か。
上手く説明できませんが。

最近、人間も地球の一部なのだと感じます。
地球上の自然や動植物と同じ。
人間だけが傲慢な生き方をし過ぎています。
もっと謙虚に生きるべきだと思います。

Re: 花言葉さま。 

コメントありがとうございます。

> 宗教上の神さまって、本当の神さまじゃないとずっと思っていました。
> もっと大いなる創造主だと。
>
> でも、最近考えるに「主」と言うより、調和のような何か。
> 上手く説明できませんが。
愛であり、調和であり、真、善、美であり、そして存在する全て、であると
いいますね。
言葉では表現しきれない、大いなるものなのでしょう。

> 最近、人間も地球の一部なのだと感じます。
> 地球上の自然や動植物と同じ。
> 人間だけが傲慢な生き方をし過ぎています。
> もっと謙虚に生きるべきだと思います。
全くその通りだと思います。
未開の地で、自然とともに生きている人たちのほうが、本来のまともな
生き方をしているのだと思います。
それに気づかず、地球環境を破壊しながら生きている人たちは自分たちが
進んでいると思っているのは皮肉なものですね。
もっと多くの人が気づき、方向性を変えて行けるようになれば、と思います。

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.04/11 04:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ちょこっと違うかもしれないけどね・・・いろんなものとお話できちやう沖縄の神んちゅが似たようなこと言ってたよ。
自然の中に神がいるって。
地球も生きているし、生き物全てもそれぞれ生きていて地球という生命体の中での役割があって、ホントは・・・どの生き物も生きているようには思えない水や岩や木も、神さまなんだって。地球がその時点でそこにあることが必要だからある鉱物だったり資源、自然・・・自分が神さまたちの中で生きるまた神さまのひとりであることを忘れて、力を自分にいいようにだけ行使しようとするのはおかしいよね・・・ 地球っていう神さまの命の循環の中で生かされている自分も小さな神さまの一員なのにね・・・
なんかね、おねえ、3.11以降なんだけど・・・ 世界がイラストレーターなんかのレイヤーみたいに・・・もっと立体多角的っていうか多面体みたいにレイヤーがたくさんたくさん無限に重なってて、どこのレイヤーにも命や神さまがいるような気がするんだって。時々風でふわっとめくれて違うレイヤーをのぞくことができるんだけど、こっちのレイヤーで起こったことが違う意味をもって違うレイヤーに投影されてるような・・・
うんとうんとレイヤーの上の神さまってどんな人なのかなあ(´ー`* ) アタシ会ってお話してみたいなぁ。もしかしたらにゃんこだったりしちゃうのかにゃあ?(* ̄m ̄)ウフッ 
  • posted by Gavi 
  • URL 
  • 2013.04/11 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: Gaviさま。 

コメントありがとうございます。

> 地球も生きているし、生き物全てもそれぞれ生きていて地球という生命体の中での役割があって、ホントは・・・どの生き物も生きているようには思えない水や岩や木も、神さまなんだって。地球がその時点でそこにあることが必要だからある鉱物だったり資源、自然・・・自分が神さまたちの中で生きるまた神さまのひとりであることを忘れて、力を自分にいいようにだけ行使しようとするのはおかしいよね・・・ 地球っていう神さまの命の循環の中で生かされている自分も小さな神さまの一員なのにね・・・
うんうん!私も本当にそう感じています。
時々、私って地球という生命体の細胞のひとつなんだなーって思ったり
このままでは人類は地球の癌細胞みたいでイヤだ!って思うことも。

> なんかね、おねえ、3.11以降なんだけど・・・ 世界がイラストレーターなんかのレイヤーみたいに・・・もっと立体多角的っていうか多面体みたいにレイヤーがたくさんたくさん無限に重なってて、どこのレイヤーにも命や神さまがいるような気がするんだって。時々風でふわっとめくれて違うレイヤーをのぞくことができるんだけど、こっちのレイヤーで起こったことが違う意味をもって違うレイヤーに投影されてるような・・・
それは違う見かたや呼び方でパラレルワールドと言われているものかもしれないですね。
そういうものを自然に感じ取れるって素晴らしいことだと思います。
おねえさんは精神性も感性も高いお方なのですね。

> うんとうんとレイヤーの上の神さまってどんな人なのかなあ(´ー`* ) アタシ会ってお話してみたいなぁ。もしかしたらにゃんこだったりしちゃうのかにゃあ?(* ̄m ̄)ウフッ 
Gaviちゃんとそっくりだったりして( *´艸`)

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.04/12 02:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

翠

Author:翠
息子26歳と娘24歳、
孫1歳、
それにネコさん8匹
14歳x2、4歳x2、
3歳(男の子)、
3歳x2、1歳(女の子)
と暮らしています。

ノーテンキ一家の楽しい
日々や、ネコさんのお話、
ちょっと不思議な話や
シェアしたい大切な話など。

どんな人生も宝物。
冒険の旅をもっともっと、
楽しくしましょう♪

リーディングワーカーもしています。
スピに偏り過ぎず、実生活に役立つセラピーを心がけています。

☆リーディングを
 ご希望の際は、
 ↓ をご覧になり
 「リーディングについて」
 よろしければ
 下記メールフォームから
 ご連絡くださいね。

お問い合わせはお気軽に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ステージ:地球

新たな冒険者が

      PTに参加しました☆

ぽちっとな。

押してもらえると喜んでモニタに向かって(*・ω・)*_ _))ペコリンします☆

FC2Blog Ranking

        ありがとう♪

よろしければ、こちらも。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

わんにゃん安心ご飯。

オーガニック!

フローリーパッツ

アイリスプラザ

なんでも揃う♪

アイリスプラザ

私も愛用中♪

感動のクレンジング。

クレンジングリキッド

肌に優しく簡単すっきり☆

自分カスタマイズ☆

自分☆BABY♪わんこにも!

Tシャツ iphoneケース

銀製グフ だと・・・?!

どれすsilver925

簡単アンケートでお小遣いGET☆

マクロミルへ登録

     これはオススメ♪

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

現在のお客様♪

現在の閲覧者数:

チャットできるよ☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
886位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
150位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

くろねこ時計

最新記事

検索フォーム

ブロとも大歓迎(*^▽^*)

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

本は友達(・∀・)