毎日が奇跡。

リーディングワーカー翠の、ちょっと不思議な話。

Entries



南海トラフ巨大地震。

さきほど、NHKスペシャルの南海トラフ巨大地震に関する番組を観ておりました。

大地震は本当に怖いですが、私の住んでいる地域は高台なので津波の心配はありません。

なので、数日分の水と食料さえあればなんとかなるだろうと思っていました。



ところが、実際に起こるであろう事態をテレビで観ているうちに、

自分の認識がどれだけ甘かったのかと大きなショックを受けました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

政府は去年、南海トラフ巨大地震が発生したら、最悪の場合、

津波は高さ30メートルに達し、238万棟もの家屋が全壊・焼失し、

32万人もの犠牲が出るという衝撃的な数字を発表しました。

では、わたしたちは、一体、どう備えたらいいのか。



南海トラフの巨大地震で、大阪や名古屋などの大都市が同時多発的に被災した時、

何が起きるのか・・・シミュレーションでは、最悪の場合、避難所に押し寄せる人の数が

500万人に上り、わずかな期間で、ペットボトルの水が日本全国でなくなる。

多数の火力発電所が津波に見舞われることから、電力不足が発生。交通網も寸断され、

マヒした都市機能の復旧はなかなか進まない。通信インフラは寸断され、

金融機関にも影響が及びかねない・・・



(NHKのHPより)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


001.jpg


日本の総面積のおよそ半分といえるほど広い地域が大きな地震に見舞われることになり、

広い範囲でライフラインが止まってしまうおそれがあります。

そして地震から数日後には、日本中のペットボトルの水が無くなってしまうだろうと。

電気も水もない状態では、食料の生産すらできず、ほんの数日で、被災地のみならず

日本中で水も食料も足りないという状況に陥ってしまうでしょう。

そして、交通網も寸断される中、これほどの広範囲の被災地に

数日中に支援物資を行き渡らせるのは、事実上不可能としか思えません。

どれだけの期間、自分たちの力で生き抜かなくてはならなくなるのか。

あまりにも恐ろしい現実に、かなりの衝撃を覚えました。



・・・・・とはいえ、嘆いていても仕方ありません。

その日に向けて、さらなる準備をしなくては。

食料や水を備蓄したり、その時のことを家族で話し合っておいたり。

ペットボトルは、水以外にもカロリーを補給できるジュースなども買っておくと

良いかもしれません。

犬やネコのケージやキャリーの用意、ご飯も多めに在庫を持っておくと安心です。



皆様のところは、大丈夫でしょうか?



覚悟を決めなくては。

しっかりしろ、頑張れ、私!!!

ファイト━━(`・д・´)ノ━━!!






Comment

NoTitle 

関東も、やはり「風化」しつつありますね。
あの震災で学んだ事は忘れてはいけないと思いますが
もう備えはしていない人も多いようです。

私は逆に、どんどん「あ、これは使えそうだ」というものは
増やしてしまっています...。
日常でも使えるものなので、
時々点検なども兼ねて使いますし、
食料も少しずつ回転させています。

子供が小さいので、
やはり「しすぎだろ」と言われても
色々考えて準備はしておきたいと思っています。
  • posted by 40ちょっとのおじさん 
  • URL 
  • 2013.02/04 04:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 40ちょっとのおじさんさま。 

コメントありがとうございます。

私も、食料は常に回転させながら多めに在庫しています。
常に多めにあるぶん、余分に食べてしまいがちですが・・・(っω`- )

私も大切な家族を守れるように、
そしてできれば周りの人たちも助けてあげられるように、
しっかり考えて、準備を整えていきたいと思っています。

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.02/04 05:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

翠

Author:翠
息子26歳と娘24歳、
孫1歳、
それにネコさん8匹
14歳x2、4歳x2、
3歳(男の子)、
3歳x2、1歳(女の子)
と暮らしています。

ノーテンキ一家の楽しい
日々や、ネコさんのお話、
ちょっと不思議な話や
シェアしたい大切な話など。

どんな人生も宝物。
冒険の旅をもっともっと、
楽しくしましょう♪

リーディングワーカーもしています。
スピに偏り過ぎず、実生活に役立つセラピーを心がけています。

☆リーディングを
 ご希望の際は、
 ↓ をご覧になり
 「リーディングについて」
 よろしければ
 下記メールフォームから
 ご連絡くださいね。

お問い合わせはお気軽に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ステージ:地球

新たな冒険者が

      PTに参加しました☆

ぽちっとな。

押してもらえると喜んでモニタに向かって(*・ω・)*_ _))ペコリンします☆

FC2Blog Ranking

        ありがとう♪

よろしければ、こちらも。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

わんにゃん安心ご飯。

オーガニック!

フローリーパッツ

アイリスプラザ

なんでも揃う♪

アイリスプラザ

私も愛用中♪

感動のクレンジング。

クレンジングリキッド

肌に優しく簡単すっきり☆

自分カスタマイズ☆

自分☆BABY♪わんこにも!

Tシャツ iphoneケース

銀製グフ だと・・・?!

どれすsilver925

簡単アンケートでお小遣いGET☆

マクロミルへ登録

     これはオススメ♪

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

現在のお客様♪

現在の閲覧者数:

チャットできるよ☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
155位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

くろねこ時計

最新記事

検索フォーム

ブロとも大歓迎(*^▽^*)

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

本は友達(・∀・)

