毎日が奇跡。

リーディングワーカー翠の、ちょっと不思議な話。

Entries



龍宮山 岩水寺。

お正月休み最後の日曜日、またまた近場で、岩水寺に行ってきました。

龍宮山 岩水寺 ←リンクでとびます。

『岩水寺は神亀2年(西暦725年)、行基菩薩が薬師如来の尊像を刻み、開創されました。

その後延暦年間(1200年前)征夷大将軍坂上田村麻呂公が東征時、

天竜川の龍神様(蛇神様)が薬師如来の功徳によって美しい女性に変身され、

将軍様にお仕えになられました。

2人のお子様である坂上田村麻呂俊光将軍は、人々の救済と幸せを願い、

お母様(龍神様)の魂が刻まれた、厄除子安地蔵様(国重文:伝弘法大師作)を

岩水寺に安置されました。

昔から”家をまもるは岩水寺”と言われております。

これは厄除子安地蔵様(龍神様)が母であり、実際に子供を産んでいる女性が

神仏になったという、非常に珍しい仏様であるからです(お地蔵様は普通男性)。

母であるが故に家を護る事、家内安全、商売繁盛、交通安全、厄除けといった家族の幸せ。

女性であるが故に、安産、子授け、お宮参りといった家の繁栄に功徳が高いと言われており、

年間数十万人の参拝者が訪れます。』



行ってびっくり、こんなに広かったっけ・・・?

guide_convert_20130107003432.jpg



国指定重要文化財厄除子安地蔵尊

岩水寺のご本尊様にして天竜川の龍神化身。

jizou1_convert_20130107005020.jpg

※女性の、そして子供を生んでいる母親が、仏像になったという非常に珍しい仏様であります。

母であるが故に、手を合わされるのはすべて我が子とばかりにお願い事を叶えて下さる、

直接その人の元まで出向いて下さると云われております。

その為お寺から抜け出る度に、お衣が擦り切れるので、60年毎にお衣替えを行っております。

人の気持ちを分かって下さる、人の気持ちを分かろうとして下さるお地蔵様です。

お参りの際にはお手を合わせ、お幸せをお祈りください。



鐘楼堂

岩水寺23


岩水寺22


岩水寺24


山門

岩水寺1


本堂

岩水寺2


青銅三尊像

岩水寺3


水子地蔵尊

岩水寺4


岩水寺5


金城稲荷

岩水寺6


小型でイケメンな狛狐さん

岩水寺7


岩水寺8


御神木のクス 樹齢約1000年  落雷で損傷

岩水寺9


サンダガをくらった痕 

岩水寺10


岩水寺11


岩水寺12


岩水寺14


赤池と弁財天堂

岩水寺13


この奥に

岩水寺15


太子堂  薬師堂

岩水寺16


岩水寺18


岩水寺19


岩水寺20


奥の院  弘法大師堂

岩水寺21

これでも全部回りきれていませんが、今日はここまで。




政令都市化でやたら広くなった浜松市。

市内には素晴らしい神社仏閣がたくさんあります。

まだまだ行ってないところ、いーっぱいありそうです・・・。








Comment

NoTitle 

それにしても広いお寺ですね。
桜が多いように見えますので、春の季節にはお散歩するのに良い場所ですね。
  • posted by ピンピンシニア 
  • URL 
  • 2013.01/07 05:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ピンピンシニアさま。

コメントありがとうございます。
> 桜が多いように見えますので、春の季節にはお散歩するのに良い場所ですね。
さすが、よくお気づきですね!
桜の季節がとても良いところだそうで、今度の春に、またぜひ
訪れたいと思っております。



  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.01/08 03:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

翠

Author:翠
息子26歳と娘24歳、
孫1歳、
それにネコさん8匹
14歳x2、4歳x2、
3歳(男の子)、
3歳x2、1歳(女の子)
と暮らしています。

ノーテンキ一家の楽しい
日々や、ネコさんのお話、
ちょっと不思議な話や
シェアしたい大切な話など。

どんな人生も宝物。
冒険の旅をもっともっと、
楽しくしましょう♪

リーディングワーカーもしています。
スピに偏り過ぎず、実生活に役立つセラピーを心がけています。

☆リーディングを
 ご希望の際は、
 ↓ をご覧になり
 「リーディングについて」
 よろしければ
 下記メールフォームから
 ご連絡くださいね。

お問い合わせはお気軽に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ステージ:地球

新たな冒険者が

      PTに参加しました☆

ぽちっとな。

押してもらえると喜んでモニタに向かって(*・ω・)*_ _))ペコリンします☆

FC2Blog Ranking

        ありがとう♪

よろしければ、こちらも。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

わんにゃん安心ご飯。

オーガニック!

フローリーパッツ

アイリスプラザ

なんでも揃う♪

アイリスプラザ

私も愛用中♪

感動のクレンジング。

クレンジングリキッド

肌に優しく簡単すっきり☆

自分カスタマイズ☆

自分☆BABY♪わんこにも!

Tシャツ iphoneケース

銀製グフ だと・・・?!

どれすsilver925

簡単アンケートでお小遣いGET☆

マクロミルへ登録

     これはオススメ♪

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

現在のお客様♪

現在の閲覧者数:

チャットできるよ☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
112位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

くろねこ時計

最新記事

検索フォーム

ブロとも大歓迎(*^▽^*)

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

本は友達(・∀・)

