毎日が奇跡。

リーディングワーカー翠の、ちょっと不思議な話。

Entries

おかげさま。

おかげさま



おかげさま


夏が来ると「冬がいい」と言う

冬が来ると「夏がいい」と言う

太ると「痩せたい」と言い

痩せると「太りたい」と言う

忙しいと「暇になりたい」と言い

暇になると「忙しい方がいい」と言う

自分に都合のいい人は「善い人だ」と言い

自分に都合が悪くなると「悪い人だ」と言う



借りた傘も 雨が上がれば邪魔になる

金を持てば 古びた女房が邪魔になる

所帯を持てば 親さえも邪魔になる



衣食住は昔に比べりゃ天国だが

上を見て不平不満の明け暮れ

隣を見て愚痴ばかり



どうして自分を見つめないのか

静かに考えてみるがよい

一体自分とは何なのか



親のおかげ

先生のおかげ

世間様のおかげの固まりが自分ではないか

つまらぬ自我妄執を捨てて

得手勝手を慎んだら

世の中はきっと明るくなるだろう



「俺が」、「俺が」を捨てて

「おかげさまで」、「おかげさまで」と暮らしたい




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


作者不明ですが・・・と紹介されていました。

そんなふうに、感謝とともに暮らせたら

日々はとても穏やかに、優しく過ぎていくのでしょう。

大部分の人たちがそうやって暮らしたら、

地球は優しさのあふれる、素敵な星になるでしょう。






Comment

NoTitle 

同感です。

しかし
作物を種播きから育てて気づいたのは
二つ並んで芽が出ると先になった物が後になった物より早く大きく育ち
譲り合うことは有りません。
生命の本質は競ってでも生きる事なのだと感じました。

その生命の本質を知った上で知性で自らを律する事が大事ですね。
そして感謝の気持ちを持った時に幸せを味わう事ができる
という事を知る事が大事ですね。

Re: NoTitle 

間取作造さま。

コメントありがとうございます。

> 生命の本質は競ってでも生きる事なのだと感じました。
>
> その生命の本質を知った上で知性で自らを律する事が大事ですね。
> そして感謝の気持ちを持った時に幸せを味わう事ができる
> という事を知る事が大事ですね。
そうですね。
まず「生きる」こと。
それが大前提ですね。
そして「生かされている」ことに気付いたとき、感謝が生まれるのですね。

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2012.12/20 02:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

翠

Author:翠
息子26歳と娘24歳、
孫1歳、
それにネコさん8匹
14歳x2、4歳x2、
3歳(男の子)、
3歳x2、1歳(女の子)
と暮らしています。

ノーテンキ一家の楽しい
日々や、ネコさんのお話、
ちょっと不思議な話や
シェアしたい大切な話など。

どんな人生も宝物。
冒険の旅をもっともっと、
楽しくしましょう♪

リーディングワーカーもしています。
スピに偏り過ぎず、実生活に役立つセラピーを心がけています。

☆リーディングを
 ご希望の際は、
 ↓ をご覧になり
 「リーディングについて」
 よろしければ
 下記メールフォームから
 ご連絡くださいね。

お問い合わせはお気軽に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ステージ:地球

新たな冒険者が

      PTに参加しました☆

ぽちっとな。

押してもらえると喜んでモニタに向かって(*・ω・)*_ _))ペコリンします☆

FC2Blog Ranking

        ありがとう♪

よろしければ、こちらも。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

わんにゃん安心ご飯。

オーガニック!

フローリーパッツ

アイリスプラザ

なんでも揃う♪

アイリスプラザ

私も愛用中♪

感動のクレンジング。

クレンジングリキッド

肌に優しく簡単すっきり☆

自分カスタマイズ☆

自分☆BABY♪わんこにも!

Tシャツ iphoneケース

銀製グフ だと・・・?!

どれすsilver925

簡単アンケートでお小遣いGET☆

マクロミルへ登録

     これはオススメ♪

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

現在のお客様♪

現在の閲覧者数:

チャットできるよ☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
146位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

くろねこ時計

最新記事

検索フォーム

ブロとも大歓迎(*^▽^*)

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

本は友達(・∀・)