毎日が奇跡。

リーディングワーカー翠の、ちょっと不思議な話。

Entries

幸福王国ブータンの智恵 。

「幸福王国ブータンの智恵」より。


幸福王国ブータンの智恵 (知恵の森文庫 t さ 4-1)幸福王国ブータンの智恵 (知恵の森文庫 t さ 4-1)
(2012/07/12)
齋藤利也、小原美千代 他

商品詳細を見る



ブータンには「幸せの国」という形容詞がついて、人々の注目を集めています。

先の調査(2005年)で、全国民の97%が幸福だと思っていることがわかったのです。

国の政策で、公の場では民族衣装の着用が義務付けられており、

男性はゴという日本の和服に似た着物を着ています。

女性は1枚布を巻きつけるようにまとうキラというものです。

農業以外に主要な産業はなく、人々の暮らしも質素で、

いまだに自給自足の生活がほとんどです。

石油や石炭などの地下資源には限りがあります。

一方、樹木は再生可能だし、水は気候が安定していれば雨としてずっと供給されます。

田んぼや畑の作物も、土地という資源を使って人が繰り返し再生できます。

ブータンの人々が争いごともそれほどなく、穏やかに暮らしてきた根底には、

仏教の教えがあります。

いま生きているのは一時的なものだし、死ぬときは何も持っては行けない。

あれもこれも欲しいという消費型の経済に染まったら、現状に満足しなくなってしまいます。

「もっと、もっと」とエスカレートするのではなく、「これでじゅうぶん」と思うこと。

人々が“足るを知る”生活ができれば、

消費社会のスパイラルに飲み込まれることもないのです。

近代化を急がないというのは、そういうことです。

ブータン研究センター所長のカルマ・ウラさんは、近代化についてこう語ります。

世界は近代化によって経済的に発達しましたが、社会的な関係は悪化し、

いまも崩壊しつづけています。

コミュニティはなくなり、家族は円滑な状態ではなくなってしまいました。

さらに、都市部に住む若者たちは、“いい自然”というものをまったく知りません。

たとえば彼らは完璧な暗闇を知りません。

人間が眠るときには完璧な暗闇が必要です。

あるいは耕されていない土地、澄んだ空気も、精神的に発達するためには必要です。

人々がはっきりした考え方をもつには静寂も必要です。

近代化は、こうした神聖な感覚を破壊しているのです。

だからこそ、私たちは注意深く近代化をすすめていかなければならないのです。

ブータンは、そうした近代化のやり方とは違うタイプの方法で進みます。

それがGNH(国民総幸福量)という考え方です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「日本は精神性も高く、素晴らしい国」だと、漠然と思っていました。

でも、ブータンという国のことを知れば知るほど、日本も実は

近代化と開発で崩壊しかけている世界の先進国となんら変わらないんだと

思い知らされました。



↑ の、amazonのページから「クリックなか見!検索」をすると、目次を見ることが

できますが、それだけでもブータンがどんな素晴らしい国であるかがよくわかります。

目次の一部を紹介します。



一章 大きな国はめざしません

・GNPよりGNHが大事です。

・外国からの援助ばかりに依存しません。

・役人はワイロと無縁です。

・だれでも国王に会うことができます。



二章 お金持ちにはなりません

・巨大なダムはつくりません。

・地下資源は掘りおこさないことにしています。

・森林は国土の六割を下回りません。

・特産物は、水力発電です。

・ほとんどの野菜は無農薬です。

・飢饉で飢えたことはありません。



三章 自然を守ることがいちばん大事です

・貧しい人でも学べるように、教育費はただです。

・病院も無料です。

・水道代も無料です。でも、都市部では有料になりつつあります。

・国じゅう、禁煙です。

・ホームレスはいません。

・野生動物は殺しません。

・土地のない人には、国王がプレゼントします。

・派手な披露宴はしません。

・初雪が降ったら、休日です。

・基本的に殺生はしません。



四章 ゆっくり幸せになります

・みんな、三世代、四世代の大家族です。

・葬式になると、忌引で最長四十九日間休みます。

・一夫多妻が認められています。でも、財力がないと無理です。

・孤児はいません。

・新婚カップルの夜は、田んぼの中の小屋です。

・飾るための花は摘みません。



以上、目次から一部を抜粋しましたが、これだけでもどんな国か想像できますね。

周りの国が近代化していく様子を観察し、その弊害を見極めて立ち止まり、

「遅れている」かのように見える国が、実際はまるで

「人々が精神的に目覚め、進化したときに、世界はこんなふうになる」

と言われている理想的な国家のようではありませんか。



ブータンは「世界で最も進化した国」なのかもしれません。



私たちは、この国から学ぶことが山ほどありそうですね。







Comment

NoTitle 

近代化の矛盾を目の当たりにすると
ブータンの有り方に共感するものが多く有りますね

徐々にブータン社会の価値観を取り入れながら
良い社会を作ってゆく努力が必要ですね。

いつもいい記事を有難うございます!!
  • posted by 間取作造 
  • URL 
  • 2012.10/25 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは(*^_^*)

ブータンは素晴らしい国ですね。
震災後、ブータン国王御夫妻が子供たちが通っている学校に
来てくださいました。
子供たちに話してくださったお話が大変素晴らしくて
感動しました。(龍のお話)
いつかブータンに行ってみたいねと家族で話しています。
  • posted by くまこ” 
  • URL 
  • 2012.10/25 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

間取作造さま。

コメントありがとうございます。

> 近代化の矛盾を目の当たりにすると
> ブータンの有り方に共感するものが多く有りますね
本当にそうですね。
こんなふうにやっている国が実際にあるのだと、もっと多くの人に
知らせたいです。
そして、世界がそういう方向に動いていったら素晴らしいですね。

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2012.10/26 00:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

くまこ”さま。

コメントありがとうございます。

> ブータンは素晴らしい国ですね。
> 震災後、ブータン国王御夫妻が子供たちが通っている学校に
> 来てくださいました。
> 子供たちに話してくださったお話が大変素晴らしくて
> 感動しました。(龍のお話)
> いつかブータンに行ってみたいねと家族で話しています。
国王夫妻に実際に会われたんですか!
素敵ですねー( *´艸`)
私もブータン、行ってみたいです。
帰りたくなくなっちゃいそうですが・・・。

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2012.10/26 01:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

翠

Author:翠
息子26歳と娘24歳、
孫1歳、
それにネコさん8匹
14歳x2、4歳x2、
3歳(男の子)、
3歳x2、1歳(女の子)
と暮らしています。

ノーテンキ一家の楽しい
日々や、ネコさんのお話、
ちょっと不思議な話や
シェアしたい大切な話など。

どんな人生も宝物。
冒険の旅をもっともっと、
楽しくしましょう♪

リーディングワーカーもしています。
スピに偏り過ぎず、実生活に役立つセラピーを心がけています。

☆リーディングを
 ご希望の際は、
 ↓ をご覧になり
 「リーディングについて」
 よろしければ
 下記メールフォームから
 ご連絡くださいね。

お問い合わせはお気軽に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ステージ:地球

新たな冒険者が

      PTに参加しました☆

ぽちっとな。

押してもらえると喜んでモニタに向かって(*・ω・)*_ _))ペコリンします☆

FC2Blog Ranking

        ありがとう♪

よろしければ、こちらも。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

わんにゃん安心ご飯。

オーガニック!

フローリーパッツ

アイリスプラザ

なんでも揃う♪

アイリスプラザ

私も愛用中♪

感動のクレンジング。

クレンジングリキッド

肌に優しく簡単すっきり☆

自分カスタマイズ☆

自分☆BABY♪わんこにも!

Tシャツ iphoneケース

銀製グフ だと・・・?!

どれすsilver925

簡単アンケートでお小遣いGET☆

マクロミルへ登録

     これはオススメ♪

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

現在のお客様♪

現在の閲覧者数:

チャットできるよ☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
653位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
116位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

くろねこ時計

最新記事

検索フォーム

ブロとも大歓迎(*^▽^*)

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

本は友達(・∀・)