毎日が奇跡。

リーディングワーカー翠の、ちょっと不思議な話。

Entries

白隠禅師坐禅和讃

このお経をご存知でしょうか。


坐禅和讃(ざぜんわさん)とは、

漢文表記であった坐禅の本質・目的を日本語で解説したもので、

民衆にも分かりやすく説いたものである。白隠慧鶴(はくいん えかく)が著した。

別名白隠禅師坐禅和讃(はくいんぜんじざぜんわさん)。

臨済宗、とくに妙心寺派では、檀信徒向けの『聖典』には必ず掲載されており、

仏事のときに良く詠まれ、僧侶と参列者が一緒に唱えることもある。

(Byうぃき)


tera


うちでも過去に何度か、法要のときに、お坊さんといっしょに唱えました。

般若心経などの、聞いただけでは内容がよくわからないものと違って、

口語的で解りやすいこともあって、

精神世界に興味を持つようになったとき、ふと気付きました。

「これって、世界の様々な宗教の中で真理といわれているものや、

『神との対話』の中でで言われていることと全く同じ内容なんだ!」

それ以来、大好きなお経なのです( *´艸`)

紫字の原文の方だけでも、じゅうぶん意味がわかりますね。



衆生本来仏なり

          迷える心を持つわたしたちも 本当は 仏なのです

水と氷の如くにて

          それは ちょうど 水と氷のようなもので

水を離れて氷なく

          水がないと氷ができないのと 同じように

衆生の他に仏なし

          わたしたちを ぬきにして仏は ありえません

衆生近きを知らずして

          わたしたちが仏であることを 知らずに

遠く求むるはかなさよ

          あちこち 探しまわるのは むなしいことです

譬えば水の中に居て

          それは、たとえば水の中にいながら

渇を叫ぶが如くなり

          水をください!と 叫んでいるようなものです

長者の家の子となりて

          本当は とても幸福なのに そのことに気付かず

貧里に迷うに異ならず

          「わたしは不幸だ」と嘆いているのと同じことです

六趣輪廻の因縁は

          いつまでも苦の世界から抜け出すことが できないのは

己が愚痴の闇路なり

          自分の境遇を くよくよと 嘆くからです

闇路に闇路を踏みそえて

          その 長い長い闇を通り抜けて

いつか生死を離るべき

          生きる・死ぬ という想いから離れることが肝心です





それ摩訶衍の禅定は

          そのために「禅定=こころを落ちつける」という行いは

称嘆するに余りあり

          わたしたちにとって大きな支えとなることでしょう

布施や持戒の諸波羅蜜

          他人への施しや自身への いましめなどの行うべきこと

念仏懺悔修行等

          ご先祖さまを おまつりすること自分を反省すること

その品多き諸善行

          さまざまな よい行いがありますが

皆この中に帰するなり

          それらはみんな「禅定=こころを落ちつける」の中に含まれるのです

一坐の功を成す人も

          ひととき、心をおちつけて静かに坐った人は

積みし無量の罪ほろぶ

          悩みごとなど実はなかったんだ、と気付くのです

悪趣何処に有りぬべき

          悪い出来事など いったいどこにあると いうのでしょう

浄土即ち遠からず

          極楽は いま、ここに あるのです

辱なくもこの法を

          ありがたいことに、この教えを

一たび耳に触るる時

          一度でも 耳にしたときに

讃嘆随喜する人は

          深くほめたたえて信じ、うけいれる人は

福を得ること限りなし

          かならず 幸福を手に入れることでしょう





いわんや自ら廻向して

          ましてやみずから ひたすらに祈り、お唱えをして

直に自性を証すれば

          本来の自分を感じとることができれば

自性即ち無性にて

          生きるとか 死ぬとか 男だとか 女だとかの区別なく

已に戯論を離れたり

          その瞬間、すでに 愛着や煩悩から はなれているのです

因果一如の門ひらけ

          私たちは今、仏と一体になったのです!

無二無三の道直し

          この ただひとつの真実を歩んでいきましょう

無相の相を相として

          真実には 本来 決まった形がないことを感じ

往くも帰るも余所ならず

          どこに行っても そこにやすらぎを みいだしましょう

無念の念を念として

          こだわらず、心おだやかに毎日をすごせば

謡うも舞うも法の声

          行いが そのまま仏法となり まわりの人を救います

三昧無礙の空ひろく

          心は澄み切った大空のように自由に どこまでも広がり

四智円明の月さえん

          煩悩を離れた清らかなお月さまが輝いています

この時何をか求むべき

          このような時、ほかに何を求めるというのでしょう

寂滅現前するゆえに

          心が静まり、究極のやすらぎが得られた今、

当処即ち蓮華国

          この世が そのまま極楽であり

この身即ち仏なり

          この身が そのまま 仏なのです




tera




     合掌。








Comment

NoTitle 

白隠禅師、大好きです!!
「夜船閑話」を読みました
けれど現代語訳が古くて?
もう一度今の現代語訳が欲しいくらいで
ピンと来るものがありませんでした。

このお経はいいですね
「神との対話」の言葉と重なっていますね

難解とされる「禅語」も「神との対話」を読んだ後は
なるほどこういうことを言いたい言葉なのかと
腑に落ちる事が多く有りました。
  • posted by 間取作造 
  • URL 
  • 2012.10/02 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

間取作造さま。

いつもコメントありがとうございます。

> このお経はいいですね
> 「神との対話」の言葉と重なっていますね
>
> 難解とされる「禅語」も「神との対話」を読んだ後は
> なるほどこういうことを言いたい言葉なのかと
> 腑に落ちる事が多く有りました。

このお経は、本当に心に響き、大切なことを思い出させてくれて、
浮き足立った気持ちをすとん、と落ち着かせてくれる気がします。

「神との対話」は本当に解りやすく真理を解いてくれているのだと、
つくづく思いますね。

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2012.10/03 02:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>「神との対話」は本当に解りやすく真理を解いてくれているのだと、
>つくづく思いますね。

そうですね
「神との対話」は
理科系頭で一つ一つ確かめるように読んでいっても
受け取るのに苦労するようなことなく腑に落ちる内容でした。

今は押入れの奥に入ったままですが
心の中にしっかり組み込まれている大事な本です。
  • posted by 間取作造 
  • URL 
  • 2012.10/03 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コメントありがとうございました。
良い記事なのでこちらに書くことにします。

白隠も心の病だってのですが治りました。
神経症の治癒にリンクしてる話ですね。

あるがままって事です。
  • posted by kou 
  • URL 
  • 2012.10/03 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

間取作造さま。

今は押入れの奥ですか( *´艸`)
そのうち、読ませてあげたい誰かが現れたりするかもしれませんね。


  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2012.10/04 02:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

kouさま。

ありがとうございます。

あるがまま、いいですね。

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2012.10/04 02:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

瞑想で自分の心を観るとき、言われることが自分の実感として何となくわかるような気がします。
  • posted by k 
  • URL 
  • 2013.06/20 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: kさま。 

コメントありがとうございます。

アセンションの時と言われるようになって、瞑想をしたり、内観したり、
真実や本質と向き合う人が増えてきたように思います。
でもその実は、ずっと昔から言われ続けていたことでもあるのですよね。
大切なことをあらためて知り、人々の精神性が全体として底上げされていき、
世界をも変えていくようになるのでしょう。

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2013.06/21 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

翠

Author:翠
息子26歳と娘24歳、
孫1歳、
それにネコさん8匹
14歳x2、4歳x2、
3歳(男の子)、
3歳x2、1歳(女の子)
と暮らしています。

ノーテンキ一家の楽しい
日々や、ネコさんのお話、
ちょっと不思議な話や
シェアしたい大切な話など。

どんな人生も宝物。
冒険の旅をもっともっと、
楽しくしましょう♪

リーディングワーカーもしています。
スピに偏り過ぎず、実生活に役立つセラピーを心がけています。

☆リーディングを
 ご希望の際は、
 ↓ をご覧になり
 「リーディングについて」
 よろしければ
 下記メールフォームから
 ご連絡くださいね。

お問い合わせはお気軽に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ステージ:地球

新たな冒険者が

      PTに参加しました☆

ぽちっとな。

押してもらえると喜んでモニタに向かって(*・ω・)*_ _))ペコリンします☆

FC2Blog Ranking

        ありがとう♪

よろしければ、こちらも。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

わんにゃん安心ご飯。

オーガニック!

フローリーパッツ

アイリスプラザ

なんでも揃う♪

アイリスプラザ

私も愛用中♪

感動のクレンジング。

クレンジングリキッド

肌に優しく簡単すっきり☆

自分カスタマイズ☆

自分☆BABY♪わんこにも!

Tシャツ iphoneケース

銀製グフ だと・・・?!

どれすsilver925

簡単アンケートでお小遣いGET☆

マクロミルへ登録

     これはオススメ♪

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

現在のお客様♪

現在の閲覧者数:

チャットできるよ☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
966位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
170位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

くろねこ時計

最新記事

検索フォーム

ブロとも大歓迎(*^▽^*)

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

本は友達(・∀・)