毎日が奇跡。

リーディングワーカー翠の、ちょっと不思議な話。

Entries

原因不明のイライラや不安の原因は・・・?

原因不明のイライラや不安は白砂糖の摂り過ぎのせいかも!?

うつ病とソックリな症状が出る低血糖症って何?


☆今日は、マイスピというサイトから、健康に関する大切なお話です。


マスメデアや業界、国が決して語ることのない、

白砂糖の摂り過ぎの弊害について書かれている記事です。


白砂糖は現代の麻薬と言われています。


白砂糖のとり過ぎで起こる、低血糖症は、心も身体も狂わせます。

白砂糖


みなさん、低血糖症って聞いたことはありますか?

低血糖症とは、血糖値が高血糖と低血糖の間を乱高下したり、

血糖値が低い値で推移していったり、

血糖値を下げるインスリンの分泌が正常に行われないなど、

人によってあらわれ方は違いますが、

1日を通して安定した血糖値を維持することが難しく、

それが原因で身体や心に様々なトラブルが起こってくる病気です。


甘いものを食べ過ぎで糖尿病が気になる......と、

高血糖が気になることはあっても、その逆の低血糖ならそんなに問題はないのでは?

と安易に捉えてしまいやすいですよね。


ですが、低血糖症の症状はうつ病などの精神疾患と似ているので、

低血糖症だと気付かないままでいると、症状だけでうつ病だと診断され、

抗うつ剤などを服薬しても一向に症状が改善されることがないまま長期に渡り薬を

飲用することになったり、原因が分からないまま不定愁訴で無気力で憂鬱な時間を

過ごすことにもなりかねないのです。


まず、血糖値とは何かというと、血液中に含まれるブドウ糖の濃度のことです。

ブドウ糖は食べ物に含まれる炭水化物や砂糖が消化酵素によって分解されて作られて、

身体を動かす燃料になってくれます。


脳はブドウ糖以外のエネルギーは使わないので

「脳のエネルギー不足=ブドウ糖不足」ということになり、ブドウ糖が減ると脳から

「お腹が空いたよ~」っと指令が入るわけです。


そして私たちが食物や飲物から糖質を体に入れると血糖値は上がります。

すると体は血糖値を下げようとすい臓から血糖値抑制物質であるインスリンを分泌します。

インスリンは血糖値を下げる唯一のもので代用がありません。


血糖値の乱高下とは、急激に血中のブドウ糖が上がったのを下げるために、

すい臓が早急に大量のインスリン分泌しなければならなくなり、

今度は血糖値が急激に下がり過ぎてしまうことです。

そうなった場合、次は下がり過ぎた血糖値を正常値に戻すために副腎髄質というところから、

いくつかのホルモンや自律神経が働かせて血糖値を上げようとするんです。


その時に分泌されるホルモン達の中に

「アドレナリン」と「ノルアドレナリン」というのがあります。


「アドレナリン」は、大脳を刺激して、

怒りや不安などの情動も引き起こしてしまうんです。

別名「攻撃ホルモン」とも呼ばれており、

敵意・暴力・怒りなどの感情を刺激してしまいます。

他にも自律神経を刺激して血管を収縮させてしまうので、

頭がしめつけられる、手足が冷たい、目の奥が痛いなどの症状、

または狭心症のような発作を起こしたりもします。


「ノルアドレナリン」は、恐怖感、自殺観念、強迫観念、不安感を引き起こします。

ノルアドレナリンは大脳の神経伝達物質で、

脳の神経から神経へ情報を伝える役目をしているのですが、

この濃度が急上昇することで、脳の情報処理機能に問題が生じ、

理性的な判断が出来なく衝動的、発作的な感情に支配されることになり、

今問題になっている突発的な「キレる」という症状が起こるのです。


糖質を取り過ぎることで体のバランスが崩れ、

低血糖症を助ける為に分泌されるホルモンが脳をも刺激し、

精神のバランスをも崩してしまうのです。


低血糖症からくる体と心の不調には以下のような症状があります。



【低血糖症のおもな体の症状】

「アレルギー症状(喘息、アトピー、鼻炎など)がある」

「ため息や生あくびが多い」 「起床時に疲労感がある」

「日光がまぶしく感じる」 「動悸がする」 「甘いものが無性に食べたい」

「物忘れが多い」 「胃腸が弱い」 「目の奥が痛い」 「いつも疲労感を感じる」

「口臭がひどい」 「日中、特に昼食後眠気が襲う」 「めまいやふらつきがある」

「集中力がなくなる」 「手指のふるえ」 「偏頭痛がある」 「目のかすみ」

「むくみが消えない」 「筋肉痛が何日も続く」 「呼吸が浅く早い」

「左上腹部(すい臓の辺り)に痛みがある」



【低血糖症のおもな心の症状】

「『うつ病・神経症・自律神経失調症』などの兆候があると診断された」

「わけもない不安感が襲ってくる」 「感情のコントロールがきかない(キレる)」

「怒りっぽくなったり感情が不安定」 「焦燥感(焦り、イライラなど)がある」

「落ち込み状態から抜けきれない」 「悪い夢を見て起きてしまう」 

「不眠状態が続く」 「わけもなく失神しそうになる」 「月経前に異常に緊張する」

「目の前が真っ暗になる不安を感じる」



では、なぜ血糖値の乱高下が起こるのでしょうか。


糖質というのは分子の大きさによって4種類あり、分子が数万個で構成されてる

「多糖類」、3~6個で構成されてる「オリゴ糖」、2個で構成されてる「二糖類」、

そして1個しかない「単糖類」があります。ブドウ糖は単糖類です。


分子が多ければ多いほど、分解されてブドウ糖になるまでの行程が長く、

ゆる~やかに血糖値が上がってくれるため、

すい臓もインスリンをせかせかと分泌しなくてよいので、

下がるときも穏やかに降りていくのです。


しかし二糖類である白砂糖を食べた場合、ほとんど分解される必要がないため、

体に入った途端に吸収されるので血糖値が急上昇してしまい、

それに伴いインスリンも大量分泌で血糖値が急低下することになるのです。

そしてこのような状態が長期間続いてしまうと、すい臓は疲れ果て、

インスリンを正常に分泌できなくなってしまう危険もあります。


そのインスリンを大分泌させるお菓子や清涼飲料水に含まれる白砂糖。

この空前のスイーツブームで、たくさんの美味しいお菓子が簡単に手に入る時代。

街を歩けばあちらこちらに誘惑も多いですよね。

習慣的に職場のおやつタイムにはチョコやクッキーをつまんでいる人も多いのでは?

チョコ


最近、白砂糖の害が取りざたされたり、キレやすい人が多くなったのも、

白砂糖の摂り過ぎだと懸念される声を聞くこともありますが、

実際に自分の体調不良と白砂糖の害が繋がっているとは

気付きにくいものかもしれません。

シェイク


うつ病と同じような症状までいかなくとも、「朝起きられない」「便秘」

「疲れやすくなった」「会話中に言葉が出てこないで頭の中が真っ白になる」

「肌あれ」など日々の生活の中で感じたら、年齢のせいではなく、

白砂糖の摂り過ぎということもありえます。

アイスクリーム


白砂糖断ちした直後は、頭痛や睡魔、異常に甘いものが食べたくなるなど

禁断症状が起きやすいですが、体が砂糖の中毒が抜けていけば、

どんどん正常な感覚に戻り、

1週間くらいすると頭がすっきりクリアになってくるのを感じたり、

感情の起伏が激しかったのが穏やかになったり、

ネガティブな考えに持ってかれなくなるなどの嬉しい効果が多いようですよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


白砂糖がダメならどうしたらいいの? って思う方もいるかもしれませんね。

お菓子を作るときは、はちみつやメイプルシロップを使うのも良いですし、

(ただし、砂糖などを加えて加工されていないもの)

おやつを食べたいときはドライフルーツや、油で揚げていないナッツ類が

良いそうですよ。

お料理に使うときは、ミネラル豊富な甜菜糖や黒糖が良いと思います。

ちなみに、三温糖は、白砂糖とほとんど変わりませんのでご注意を。

袋の裏側に記載されている、成分表を確かめてから購入されることをおすすめします。

↓ うちで使っている黒砂糖の成分表ですよ。

砂糖




明日から、チョコモナカジャンボは自重だな・・・・・(´;ω;`)

チョコモナカ







スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

困りましたね
先日のおはぎではどっさり砂糖を入れたし
手作りジャムでもどっさり入れたし

まっ自分の口にはあまり入りませんから
大丈夫
たぶん大丈夫、、、

健康のためにくよくよしないようにしよう!!(^^ゞ


ボクはあずきモナカが大好きで~す


応援ポチ3つ
  • posted by 間取作造 
  • URL 
  • 2012.09/29 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

間取作造さま。

いつもありがとうございます。

実は私も、菓子パンとか、みたらし団子とか、大好きなんですよー。
  エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

お料理やお菓子作りに白砂糖を使うことはもう何年も前からやめていますが、
お菓子を買って食べることもありますし、ほどほどに気をつければいいかな、
と思っています。

美味しく食べて味わう幸せは、生きているからこそ、身体を持っていてこそ
ですものね( *´艸`)

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2012.09/29 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

翠

Author:翠
息子26歳と娘24歳、
孫1歳、
それにネコさん8匹
14歳x2、4歳x2、
3歳(男の子)、
3歳x2、1歳(女の子)
と暮らしています。

ノーテンキ一家の楽しい
日々や、ネコさんのお話、
ちょっと不思議な話や
シェアしたい大切な話など。

どんな人生も宝物。
冒険の旅をもっともっと、
楽しくしましょう♪

リーディングワーカーもしています。
スピに偏り過ぎず、実生活に役立つセラピーを心がけています。

☆リーディングを
 ご希望の際は、
 ↓ をご覧になり
 「リーディングについて」
 よろしければ
 下記メールフォームから
 ご連絡くださいね。

お問い合わせはお気軽に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ステージ:地球

新たな冒険者が

      PTに参加しました☆

ぽちっとな。

押してもらえると喜んでモニタに向かって(*・ω・)*_ _))ペコリンします☆

FC2Blog Ranking

        ありがとう♪

よろしければ、こちらも。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

わんにゃん安心ご飯。

オーガニック!

フローリーパッツ

アイリスプラザ

なんでも揃う♪

アイリスプラザ

私も愛用中♪

感動のクレンジング。

クレンジングリキッド

肌に優しく簡単すっきり☆

自分カスタマイズ☆

自分☆BABY♪わんこにも!

Tシャツ iphoneケース

銀製グフ だと・・・?!

どれすsilver925

簡単アンケートでお小遣いGET☆

マクロミルへ登録

     これはオススメ♪

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

現在のお客様♪

現在の閲覧者数:

チャットできるよ☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
146位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

くろねこ時計

最新記事

検索フォーム

ブロとも大歓迎(*^▽^*)

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

本は友達(・∀・)