毎日が奇跡。

リーディングワーカー翠の、ちょっと不思議な話。

Entries



偉い人ほど。

最近、ある友人たちのことをよく思い出していたら、こんな記事を目にしました。

↓↓↓

野地秩嘉著「高倉健インタヴィーズ」プレジデント社2012/8/10発行より



今年の春

ある上場企業の経営者と私は近所の喫茶店に入った。

彼は、しゃべり始めた。

「撮影現場にいたんです、僕は」

…大学時代

RKB毎日で木村班というのに入れられて

ADのバイトをやっていたんです。



若い頃、勉強が面白くなくて大学をやめました。

毎日、テレビ局で働きながら将来はどうしようかと悩んでいたわけです。



番組のロケが始まった日のことです。

「おまえ、高倉さんをホテルまで迎えに行け」

と木村さんから命令されました。

えっ、と思いました。

ひとりじゃ嫌だなあ、と。

周りにお付きの人がたくさんいるだろうし

無作法をして怒られたらどうしようと…。



ホテルに行って1階のエレベーター前で待っていたんです。

そして、ドアが開いたら

あの大スターの高倉健が

たったひとりでエレベーターに乗っていたんです。



呆然としていたら私のそばに来て

「高倉です。よろしくお願いします」

直角です。

90度の角度ですよ。

あわてて

私がごにょごにょ言いながらなんとなく頭を下げたら

高倉さんは不動の姿勢で下を向いていました。

びっくりしました。

「こういう人が本当の大人だ」

と感じました。

マネージャーも付き人もいなかった。

たったひとりで博多にやってきてホテルもひとり。

ロケの間もひとりで立っていました。

絶対に腰を下ろさない。

何の文句も言わない。

オレたちバイトには気を配って飲み物とか食べ物をくれる…。



衝撃でしたねえ。

世の中には立派な大人がいるんだと思った。

だって、はたちかそこらの何もわからないガキに対して

最敬礼してちゃんと尊重してくれる。

そんな人いないです。

バイト仲間とはあの頃

「大人になったら高倉健みたいになりたい」

と話しました。

いつの日か、立派な大人になるんだ、と。



…でも、すぐにはなれなかったなあ。

虚勢を張ってました。

自分に自信がなかったから

人に頭を下げることができなかった。



でも、ある日

ふと高倉さんの最敬礼を思い出して

「一からやり直そう」と決めたんです。



それから彼は変わった。

友人の父親がやっていた会社に入った。

年下の部下にこき使われながらも一切、文句を言わなかった。

人に会ったときには最敬礼することにした。

年下のアルバイトやパートの従業員を大切にした。

態度のデカイ取引先にカッときたことはあったけれど

高倉健の我慢を思い出してじっと耐えた。



そのうちに働きが認められ

社長から

「関係会社の経営を立て直してくれ」

と命令される。



私が会ったのはちょうどその頃だった。

初対面で彼は最敬礼した。

最敬礼し、なかなか頭を上げないから

「丁寧な人だな」と感じた。



そして、10年経って

彼は会社を公開させることができた。

「高倉さんにお目にかかることは一生ないでしょう。

でもあのお辞儀を見ていなかったら

自分はこうはならなかった。

高倉さんのおかげだと思う。

だから、作品はどんなものでも全部見ます」



【人の心に灯をともす】http://merumo.ne.jp/00564226.html より


高倉健は、1931年生まれの81歳。

80歳を超えてもジョギングをし声を出す訓練をやっているという。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あぁ、やっぱりそうなんだなぁ。と思ったのです。

私には、分不相応の友人が何人もいます。

私と同年代の人もいれば、もう80歳くらいになる人まで。

彼らはみんな、一代で立派な会社を創り上げた創業者たちです。

そして、何の肩書きも持たない私と、

普通に友人として親しくおつきあいしてくれています。



そしてその中の一人も、偉ぶらないし、驕ったところがないのです。

気軽に電話をくれて、

「翠ちゃん、ヒマ?メシでも行こうや」

と家まで迎えに来てくれたり。



面白いことに、高学歴の人はいません( *´艸`)

エリートコースに乗る=どこかの有名企業などに属するということなのか、

自分で起業して成功するのは、高校も出ていない人だったり、

お世辞にも名門とはいえない高校出の人が多いというのは面白いところです。



自分の力で会社を興し、立派に育ててきた素敵な友人たち。

そんな彼らに共通しているのは、どんな若輩者の話でも、

目を見て真剣に聞くところなんです。

テレビでよくCMが流れているような立派な会社を創り上げ、

80歳を越えて現在は会長となっているそのお方でさえ、

若者と話をする機会があれば同じ目線まで自分が降りて、

そこから何かを得ようと真剣に話を聞き、会話をするのです。



そんな友人たちなので、よく「社長」をやっている方々が集まる食事会などにも

連れて行ってもらったりもしました。

そこでますます知り合いが増えていきました。

たくさんの「社長」さんたちを見てきて気付いたのは、

順調に成長していくのは、「驕り」のない「社長」さんたちの会社ばかり

だということでした。



【実るほど頭を垂れる稲穂かな】

【注釈】稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、人間も学問や徳が

深まるにつれ謙虚になり、小人物ほど尊大に振る舞うものだということ



この言葉の表す人間性に関する深~い意味を、あらためてかみしめる秋の夜。

ついつい謙虚さを忘れてしまいそうになる私は、まだまだ小さいな。

 
 
   | 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省               ←147cm(爆)





Comment

NoTitle 

はじめまして!kouです。ちょっと前ですが拍手にコメントありがとうございました。
今日のはいい話ですね。
  • posted by kou 
  • URL 
  • 2012.09/06 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いいお話であり、ちょっと耳の痛いお話ですね(^^;;
謙虚さやどんな人にも敬意を払うというのはわかってはいてもなかなか出来ないことです。
でも、やはり世の中にはそれができる立派な人がいるのですよね(^-^)
背筋を伸ばしたくなりました。。。
  • posted by miria 
  • URL 
  • 2012.09/06 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

kouさま。

いつもご訪問くださり、そしてコメントありがとうございます。
嬉しいです。
これからも勉強させていただきに伺いますので、
よろしくお願いいたします。

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2012.09/07 01:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

miriaさま。

コメントありがとうございます。
実際の素敵な友人たちや、ブログを通して知り合った方々も、
本当に私にはもったいない素晴らしい方ばかりで、いつも多くを
学ばせていただけて、心からありがたく思います。
私も、もう一段ステップを昇って、素敵な謙虚さを身につけた人間に
なりたい、ならなければと思いました。

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2012.09/07 01:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

翠

Author:翠
息子25歳と娘23歳、
それにネコさん8匹
13歳x2、3歳x2、
2歳(もれなく男の子)、
2歳(女の子x2)、
1歳(女の子)
と暮らしています。

ノーテンキ一家の楽しい
日々や、ネコさんのお話、
ちょっと不思議な話や
シェアしたい大切な話など。

どんな人生も宝物。
冒険の旅をもっともっと、
楽しくしましょう♪

リーディングワーカーもしています。
スピに偏り過ぎず、実生活に役立つセラピーを心がけています。

☆リーディングを
 ご希望の際は、
 ↓ をご覧になり
 「リーディングについて」
 よろしければ
 下記メールフォームから
 ご連絡くださいね。

お問い合わせはお気軽に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ステージ:地球

新たな冒険者が

      PTに参加しました☆

ぽちっとな。

押してもらえると喜んでモニタに向かって(*・ω・)*_ _))ペコリンします☆

FC2Blog Ranking

        ありがとう♪

よろしければ、こちらも。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

わんにゃん安心ご飯。

オーガニック!

フローリーパッツ

アイリスプラザ

なんでも揃う♪

アイリスプラザ

私も愛用中♪

感動のクレンジング。

クレンジングリキッド

肌に優しく簡単すっきり☆

自分カスタマイズ☆

自分☆BABY♪わんこにも!

Tシャツ iphoneケース

銀製グフ だと・・・?!

どれすsilver925

簡単アンケートでお小遣いGET☆

マクロミルへ登録

     これはオススメ♪

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

現在のお客様♪

現在の閲覧者数:

チャットできるよ☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
891位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
158位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

くろねこ時計

最新記事

検索フォーム

ブロとも大歓迎(*^▽^*)

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

本は友達(・∀・)

