毎日が奇跡。

リーディングワーカー翠の、ちょっと不思議な話。

Entries

命の重さを考える。

ここ数年、熊が人里に迷い込んだ、というようなニュースをよく目にします。

そして、大半は射殺されてしまう・・・・・。

熊だって、好き好んで危険な人里におりてくるわけではないでしょう。

棲み処となる山や森が開発などで年々失われ、食べ物も乏しくなってしまった結果

仕方なく人里まで出てくるようになってしまうのだと思われます。

身勝手な人間の、一方的な都合による犠牲になっているのだと、

そう私は解釈しています。

様々な理由から射殺はやむをえないのだとしても、本当に胸が痛むニュースです。



そして、そんなニュースを見るたび頭をよぎるのが、

人間の都合で殺処分されてしまう犬や猫のことです。



犬だって昔は放し飼いにされていました。

猫は、当たり前に家を自由に出入りしていました。

野良猫も普通にいました。

この、野良猫という呼び方もちょっと抵抗があって、

人間と関わりながら自由に生きていた半野良猫もいれば、

なんら人間に関わることなく生まれ、生活していた猫たちもいて、

そんな彼らは、『野生猫』と呼ぶほうが相応しい気がします。



犬に関しては、狂犬病の問題があったり、病気でないにしても、

放し飼いでは人を咬んでしまう危険もありますから、

きちんと管理されるべきだというのも納得はできます。

では、猫はどうでしょうか。

交通事故や病気の心配もあり、飼うなら完全室飼いで、というのはわかります。

でも、もともと飼い猫ではなく、自由に暮らしていた野良猫たちまで

目の敵にするような傾向があるのにはどうにも疑問を感じるのです。

捕獲してまで行政に持ち込んだり、殺処分までされてしまうケースも。



殺処分されてしまう犬や猫は、日本国内で1日あたり約850匹にもなるそうです。

毎日、そんなにも多くの子たちが殺されてしまうのです。

それなのに、ブリーダー業界ではどんどん産ませ、ペットショップでは

たくさんの子犬や子猫が展示販売されていて。

無理な繁殖のせいで、奇形や病気を持って産まれてしまう子たちも

少なくはないそうですが、そんな子たちは私たちの知らないところで処分。

そして、繁殖に使えなくなった親犬や親猫も処分・・・・・。

人間はどれだけ身勝手で、冷酷になれるのでしょう。



人間の都合で(しかも生きるためにやむなく、ではない都合で)

産まされ、殺される、そんな命があっていいはずがありません。



それでも、そんな命を少しでも救いたい、とボランティアで活動されている、

そんな方々もいます。

私の地元でも、いくつかの団体がありますが、その中のひとつを

紹介したいと思います。

アニマルフォスターペアレンツ』さま。

捨てられてしまった犬や猫を助けてお世話をしてくださったり、

譲渡会を開いて新しいご縁を繋いでくださったりしています。



そちらの記事を見ていただければ、この限られた地域の中だけでも、

どれだけたくさんの子たちが捨てられたり、不要とされて、

保護されなければ命を落としていたか、驚かれると思います。

このように助けてもらえる子は、ごく一部。

ごく一部なのに、相当な数になるのです。



ブリーダー業もペット販売業も、いらないと思うのは間違いでしょうか。






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

翠

Author:翠
息子26歳と娘24歳、
孫1歳、
それにネコさん8匹
14歳x2、4歳x2、
3歳(男の子)、
3歳x2、1歳(女の子)
と暮らしています。

ノーテンキ一家の楽しい
日々や、ネコさんのお話、
ちょっと不思議な話や
シェアしたい大切な話など。

どんな人生も宝物。
冒険の旅をもっともっと、
楽しくしましょう♪

リーディングワーカーもしています。
スピに偏り過ぎず、実生活に役立つセラピーを心がけています。

☆リーディングを
 ご希望の際は、
 ↓ をご覧になり
 「リーディングについて」
 よろしければ
 下記メールフォームから
 ご連絡くださいね。

お問い合わせはお気軽に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ステージ:地球

新たな冒険者が

      PTに参加しました☆

ぽちっとな。

押してもらえると喜んでモニタに向かって(*・ω・)*_ _))ペコリンします☆

FC2Blog Ranking

        ありがとう♪

よろしければ、こちらも。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

わんにゃん安心ご飯。

オーガニック!

フローリーパッツ

アイリスプラザ

なんでも揃う♪

アイリスプラザ

私も愛用中♪

感動のクレンジング。

クレンジングリキッド

肌に優しく簡単すっきり☆

自分カスタマイズ☆

自分☆BABY♪わんこにも!

Tシャツ iphoneケース

銀製グフ だと・・・?!

どれすsilver925

簡単アンケートでお小遣いGET☆

マクロミルへ登録

     これはオススメ♪

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

現在のお客様♪

現在の閲覧者数:

チャットできるよ☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
74位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

くろねこ時計

最新記事

検索フォーム

ブロとも大歓迎(*^▽^*)

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

本は友達(・∀・)