毎日が奇跡。

リーディングワーカー翠の、ちょっと不思議な話。

Entries

93.清らかな人生。

2ヶ月ほど前、とても印象的な夢を見た。

私は見習いの若い僧侶。

まだ10代半ばといったところか。

時代は、今より少なくとも100年以上前のようだ。

自分の師である偉い僧侶とともに、大きなお寺で暮らしている。



そして、大勢がいっぺんに亡くなったのか、

お寺の広い本堂で、合同葬儀が始まった。

本堂を埋め尽くす人々の中で、師とともに読経をしている。

私はまだ師ほど上手くはないけれど、

それでも一生懸命に読経していた。

目を閉じて一心に手を合わせるたくさんの人々に圧倒されながら、

自分の下手くそな読経がちょっと申し訳なく思った。



下手ながらも、間違えることもなく、暗唱できていた。

不思議なことに、現世の私はお経をひとつも暗唱できないのだけれど。

そして、自分が男性であることにも、全く違和感を感じなかった。



目が覚めて、あーこれは、また過去世のひとつを見たのかな、と思った。

鮮明な夢で、何日たってもはっきり覚えている。



そしてまた昨日、その続きと思われる断片を見た。

前回と同じ僧侶の、10年後くらいの姿だった。

立派な青年に成長している。

僧侶としても成長したようだ。

そして筆で紙に何やら書きながら思案していた。



「人々が、平安な気持ちで暮らせるようにするには、

私は何ができるだろう。

仏の道を、どのように教えてあげるのがいいだろうか」



彼は、本当に優しく、心清らかな人間だった。

人々のために何をしてあげられるか、そればかりを純粋に考えていた。

あまりにもクリアで、リアルで、

まるで彼が現世の私と同時に生きているように感じていた。

実は時などなく、全ては同時に起こっている、とはこの事か、

とも思った。



人は皆、あらゆる立場の人生を経験するという。

入れ替わり立ち代り、豊かな人生、貧しい人生、

加害者や被害者、善人や悪人。

振り子のようにあっちとこっちを経験して、

次第にその振り幅を小さくして、中庸に行き着くのだと。



上がなければ下もなく、悪がなければ善もない。

自分が幸せならば、「不幸」を教えてくれた人に感謝しよう。

もし今が不幸だと思うならば、

不幸というものを知ったおかげで、

これから「幸せ」を体験できることを喜ぼう。






Comment

NoTitle 

>実は時などなく、全ては同時に起こっている
すごい言葉ですね
本当なら全てが幻想?
理解不能ですがそんなことも有るのでしょう
楽しみですね
本当のことがわかる時期が来ることが
  • posted by 間取作造 
  • URL 
  • 2012.07/22 15:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

間取作造さま。

コメントありがとうございます。

> >実は時などなく、全ては同時に起こっている
理解し難いことではありますが、そもそも、時とは何だろうと
思うことがありますね。
次の記事でちょっとだけ考えてみようかしら。

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2012.07/23 01:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

翠

Author:翠
息子26歳と娘24歳、
孫1歳、
それにネコさん8匹
14歳x2、4歳x2、
3歳(男の子)、
3歳x2、1歳(女の子)
と暮らしています。

ノーテンキ一家の楽しい
日々や、ネコさんのお話、
ちょっと不思議な話や
シェアしたい大切な話など。

どんな人生も宝物。
冒険の旅をもっともっと、
楽しくしましょう♪

リーディングワーカーもしています。
スピに偏り過ぎず、実生活に役立つセラピーを心がけています。

☆リーディングを
 ご希望の際は、
 ↓ をご覧になり
 「リーディングについて」
 よろしければ
 下記メールフォームから
 ご連絡くださいね。

お問い合わせはお気軽に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ステージ:地球

新たな冒険者が

      PTに参加しました☆

ぽちっとな。

押してもらえると喜んでモニタに向かって(*・ω・)*_ _))ペコリンします☆

FC2Blog Ranking

        ありがとう♪

よろしければ、こちらも。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

わんにゃん安心ご飯。

オーガニック!

フローリーパッツ

アイリスプラザ

なんでも揃う♪

アイリスプラザ

私も愛用中♪

感動のクレンジング。

クレンジングリキッド

肌に優しく簡単すっきり☆

自分カスタマイズ☆

自分☆BABY♪わんこにも!

Tシャツ iphoneケース

銀製グフ だと・・・?!

どれすsilver925

簡単アンケートでお小遣いGET☆

マクロミルへ登録

     これはオススメ♪

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

現在のお客様♪

現在の閲覧者数:

チャットできるよ☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
159位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

くろねこ時計

最新記事

検索フォーム

ブロとも大歓迎(*^▽^*)

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

本は友達(・∀・)