毎日が奇跡。

リーディングワーカー翠の、ちょっと不思議な話。

Entries

壮大なるひとりぼっち。

ここ数年、ものごとの見え方や考え方が大きくなってきて

「小さなストレス」のようなものに振り回されなくなってきた。

いつからか、頭の片隅に、「すべてはひとつである」という

大前提が鎮座しているようになっていて。



どういうことかというと



存在するすべて

つまり、果てしない宇宙のすべて

それ以上があるのかどうかは別として

存在するすべてをまとめてそれを「神」であると認識すると

(宗教とは無関係ですよ。便宜上、神という言葉を使いますが。)

神は遍在するとかすべてはひとつであるとか

もろもろの、昔から言われてきたことが、

うまくまとまるような気がしていて。



「実は、世界にはあなた一人しかいないんだよ」

ということが、どういうことなのか、自分の中で

だいぶ消化吸収できてきたと言うか。

あかの他人に思えるあの人も、実はあなたの一部なのだと。

もともと、一人の「神」しかいないのだから。



例えば、「情けは人のためならず」という言葉も、

もっとずっと深遠な意味を持つと気付くし、

すべての魂は神の子であるという言葉も、

すべての人は大いなるものの一部である、と理解できる。



例えば、誰かがすごい財産を持っていても、

その誰かも自分も、別々のものではないので、

あまり気にならなくなっているのに気付く。

自分が欲しかった何かを、他の誰かが手に入れても、

自分(神と呼ばれる存在する全て)の中の、

「他の誰か」という部分が手に入れただけである。

そういう感覚が、なんとなく実感としてある。



欲が全くないわけではないけれど、

何に関しても、それほど欲しいと思わなくなった。

こうなると、頭の中はかなり平和で、穏やかである。

これが極まると、イエス様や、お釈迦様のような人間になるのだろう。



しかしである。

自分はまだ、そこまで行きたくないと思ってしまう。

だって、人間くさい、たくさんの体験をしたくてここに来たのだから。

だから時々、「ばかだなー」と思いながらも、

わざわざ自分の本心に逆らってみたりもするし、

「すべてはひとつである」なんて考えもしなかった頃のように、

些細なことで悩んだり騒いだりするのも楽しかったりする。



まだまだ、イエス様のような領域には遥か遠く、

到達しているわけじゃないので、

つまらないことで落ち込むこともできるし、

くだらないことで腹を立てることもできる。

だからこそ、小さな幸せを数えることもできるし、

生命の神秘に感動したり、謎を探求する楽しみもある。



いろんなことがわかってくると、

落ち込む、ということさえ、「ひとつの体験」として

楽しむことができるのだと、気付く。

苦しむのは良くないこと、ではなくて、そういう体験を

しているだけなのだと。



そして、大きな意味で、

「全てはOK」なのだとわかる。

心配しなくていいけど、したければすればいいし、

ひたすら「悟り」を目指したっていいし、

とことん人間くさく生きたってOKなんだよね。

いつだって、一人ぼっちだと思うときだって、

(実は壮大な一人ぼっちではあるのだけど)

すべてはひとつなのだから。





Comment

NoTitle 

実に壮大で気持ちの良い考えかたですね
実は私も同じような考え方をしたり
小さな自分を味わったりしています

今は命の喜び幸せを味わうこと
それを中心に生きようと思っています

日々の暮らしの中でいつも
「あー幸せ」と言いながら


  • posted by 間取作造 
  • URL 
  • 2012.06/16 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

間取作造さま。

コメントありがとうございます。
大きな自分(神)を感じながら、小さな自分を楽しむ、
そんな生き方が現時点では一番いいのかな、と思っています。
それが、生まれてきた理由や、生きる目的に一番近いのかな、と。

> 日々の暮らしの中でいつも
> 「あー幸せ」と言いながら

そうですね。
とても素晴らしいと思います。

  • posted by 翠 
  • URL 
  • 2012.06/16 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【壮大なるひとりぼっち。】

ここ数年、ものごとの見え方や考え方が大きくなってきて「小さなストレス」のようなものに振り回されなくなってきた。いつからか、頭の片隅に、「すべてはひとつである」という大前...

ご案内

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

プロフィール

翠

Author:翠
息子26歳と娘24歳、
孫1歳、
それにネコさん8匹
14歳x2、4歳x2、
3歳(男の子)、
3歳x2、1歳(女の子)
と暮らしています。

ノーテンキ一家の楽しい
日々や、ネコさんのお話、
ちょっと不思議な話や
シェアしたい大切な話など。

どんな人生も宝物。
冒険の旅をもっともっと、
楽しくしましょう♪

リーディングワーカーもしています。
スピに偏り過ぎず、実生活に役立つセラピーを心がけています。

☆リーディングを
 ご希望の際は、
 ↓ をご覧になり
 「リーディングについて」
 よろしければ
 下記メールフォームから
 ご連絡くださいね。

お問い合わせはお気軽に♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ステージ:地球

新たな冒険者が

      PTに参加しました☆

ぽちっとな。

押してもらえると喜んでモニタに向かって(*・ω・)*_ _))ペコリンします☆

FC2Blog Ranking

        ありがとう♪

よろしければ、こちらも。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

わんにゃん安心ご飯。

オーガニック!

フローリーパッツ

アイリスプラザ

なんでも揃う♪

アイリスプラザ

私も愛用中♪

感動のクレンジング。

クレンジングリキッド

肌に優しく簡単すっきり☆

自分カスタマイズ☆

自分☆BABY♪わんこにも!

Tシャツ iphoneケース

銀製グフ だと・・・?!

どれすsilver925

簡単アンケートでお小遣いGET☆

マクロミルへ登録

     これはオススメ♪

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

現在のお客様♪

現在の閲覧者数:

チャットできるよ☆

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
100位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

くろねこ時計

最新記事

検索フォーム

ブロとも大歓迎(*^▽^*)

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

本は友達(・∀・)